見出し画像

みかんの缶詰物語

 先日、仕事帰りにみかんの缶詰を買った。スーパーを歩いていて、急に食べたくなったのである。
 駅近くのスーパーで、家からは遠い。
 家に帰ると、妻くんも、近所のスーパーで、みかんの缶詰を買っていた。なんとなく、食べたくなったからだ、という。
 あわせてみたら、同じメーカーの同じみかんの缶詰だった。
 示し合わせたわけでもなく、常時、私の家では、みかんの缶詰を買い込んでおくことはない。というか、滅多に買わない。
 虫の知らせというが(あれはよくないことが起こりそうな気がすることだが)、それに似たようなものだろうか。
 私が二人のあいだを流れる「気」のエネルギーのようなものを想像していると、妻くんがいった。
「勝った!」
「え」
「私が買った缶詰のほうが、安い」
 
 まあ、そのとおりなのだが(苦笑)。


サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!