見出し画像

みかんでバトル

 私の「妻くんといっしょ」が出た。めがね書林のサイトではすでに売っている。アマゾンは、5月26日発売。予約受付中である。

 この本は、大きく二つのパートに分かれている。「妻くんといっしょ」はnoteに発表した妻くんが出てくる文章を集め、さらに未発表の新作も収録している。「小説といっしょ」は、郵便小説やnoteに発表した小説を集めている。

 「妻くんといっしょ」パートの作品「みかんでバトル」はこんな感じである。

           *

 先日、仕事帰りにみかんの缶詰を買った。スーパーを歩いていたら、急に食べたくなったのである。家に帰ると、妻くんも近所の別のスーパーで、みかんの缶詰を買っていた。何となく食べたくなったからだという。あわせてみたら同じメーカーの同じみかんの缶詰だった。
 私の家ではみかんの缶詰を買い込んでおくことはない。というか、滅多に買わない。
 その私たちが同時にみかんの缶詰を買ったのである。
 私が二人の気持ちにあるつながりのようなものを想像していると、妻くんがいった。
「勝った!」
「え」
「私が買った缶詰のほうが安いし、賞味期限も長い!」
 
 まあ、そのとおりですが、そんなふうにドヤ顔でいうようなことではないと私は思う。

 めがね書林:

 アマゾン:

 どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!