見出し画像

牛丼を食べれば元気が出るぞ!(あるいは、出ないかも)という小説

 ○月○日

 私の新刊「アラフォー女子の厄災」である。よりよい作品を書きたい。そう願いながら、ぎりぎりまで推敲している。
 朱を入れて、PDFにしてメールで送った。
「いまから? というか、いまさら? 刷版に間に合いません。やるなら、こうしてください。その文章のなかで、2文字足したら、2文字減らす。差し引きゼロ。それ以外は、できません。校正に責任が持てません」
 そのような返事がきた。

 追いつめられている。

 なお、前記の「アラフォー女子の厄災」は、アマゾンで予約受付中。

 中身は、牛丼を食べれば元気が出るぞ!(あるいは、出ないかも)という小説です。短編集です。ぜひ!!

 ○月○日

 2月いっぱいで、池袋西口にある古書店、八勝堂が閉店した。西池袋老舗の古書店として、57年の永きに渡って営業していた店だった。とても残念である。
 値段は、正直いって、神保町古書店街とほぼ同じ。つまり相場。安いわけではない。
 ただ、閉店にともなう、半額セールをやっている。日参し、本を捜した。興味深い本が山ほどあるのだ。いままで高価で、手が出なかった。その本が、半額なら、手が届く。届かないことはない。
 とはいうものの、そういう類の本が満載。一回の支払額が、2万円のときもあった。この本が手に入る。そう思うと、わくわくする。楽しく(私にとっては)贅沢な時間だった。

 店員さんとも親しくなった。
 2月28日の閉店間際(夜6時55分)
「お世話になりました」私。
「こちらこそ、本をたくさん買っていただきました。齋藤夜居さん、買い占められましたね」中尾彬似の店員さん。
「これからどうすんですか?」私。
「思案中です」中尾彬似の店員さん。

 私と妻くんは、八勝堂を出た。閉店時間の7時を過ぎても、店のなかはにぎわっている。数分間、私と妻くんはぼんやりとそのにぎわいを見ていた。ごったがえしている店内を眺めながら、すぐには店を閉められないだろうな、と私は思った。

 その後、西池袋のスープカレー屋、SHANTiに入った。食べ終わり、八勝堂の前を再び通ると、ドアは閉められていた。中年ふうの男がぽつんと立って、八勝堂の正面の店名を眺めていた。

 八勝堂は閉店したが、私の読書は、これからである。永い永い時間、つづくだろう。

 ○月○日

 公共図書館でモスラのCDを見つけた。モスラは怪獣映画なのに、原作は福永武彦、堀田善衛、中村真一郎などの、純文学世界の有名作家である。

 当時、どういういきさつで、この人たちに話がいったのか、興味がある。どこかに文献が残っていないのだろうか。

 さて、それはさておき、
「モスラってどういう意味なんだ?」
 という疑問がわく。
 妻くんに聞いた。
「モスは、英語で蛾」
 妻くんはまっとうに答えた。
「ふうん。で、ラは?」
 妻くんはいった。
「ゴジラのラ」

 ○月○日

 妻くんの夏の思い出話である。

 遠い昔、飲み物販売のアルバイトをしていた。暑い日だった。あまりに暑かったので、ざくざくと氷を入れて、お客に出した。
 あ~、いいことをしたと思った。
 その後、店には「氷ばかりで、飲み物が入っていない」とクレームがきたという。

 実話である。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!

アラフォー女子、一人牛丼、最高! (「アラフォー女子の厄災」)
238
小説を書いています。新刊「君に届かない」12月3日発売。amazon、各書店で予約中。「アラフォー女子の厄災」「極北」「スズキ」ほか、アマゾン、中野ブロードウエイ3Fタコシェ、ネット書店、めがね書林にて発売中。めがね書林では、手作り本等も発売中。よろしくお願いします<(_ _)>

コメント14件

LIFE 'O' THE PARTY様

お返事がめちゃくちゃ遅くなり、失礼いたしました(失礼というようなレベルではないような感じもしますが(^-^;) コメントされていたのに、気がつきませんでした(^-^;)

始めまして。モスラのエキストラ、というと、太平洋に浮かぶ、ジャングルにおおわれた絶海の孤島の住民の役でしょうか。

モスラの意味は、妻くんがその場の思いつきで考えただけのでたらめですので、信用しないでください(^-^;
koneko様

そうそう、私の文章は、そういう意味ですね。

よく通った店が閉店するのは、もちろん、さびしいものですが、その前を歩いていただけの店が閉店するのも、何か、胸を、黒い影がさっと通り過ぎます。

それぞれ事情があるのでしょうけれど、閉店っていやですね。

今度食べようと思っていた料理は、幻の味になってしまいましたね。残念です……。

初めまして。(*- -)(*_ _)ペコリ おはようございます。面白いですね。思わず最後まで読みました。
みすた様

初めまして_(_^_)_おはようございます。こちらは、今日も雨です。
ありがとうございます。うれしいです✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。