見出し画像

チャットモンチー「耳鳴り」

 チャットモンチー「耳鳴り」

 チャットモンチーのアルバム「耳鳴り」収録の「東京ハチミツオーケストラ」。名曲である。「妻くんといっしょで」で、小説のタイトルにもなっている。中村総一郎さんのclubhouseで、この曲を選ぶことに迷いはない。
 この曲を初めて聴いたとき、若い女の子特有の柔らかい感受性と、まっすぐな勢いを感じた。まぶしかった。

 バンド解散から十年がたった。娘も七歳になった。赤いギターもすでに売ってしまっていたので、あのころのことを思い出すものは何もない。ないはずだった。が、私の心のなかには、いまだに目に見えない赤いギターがあって、それは禁じることができない。はぐらかすことができない。やりすごせない。
 その赤いギターが時折、私の息を詰まらせる。

 私がバンドを始めたきっかけはチャットモンチーを聴いたからだった。十四年も前の話だ。かっこいいと思った。

 私の好きだった曲のタイトルは「東京ハチミツオーケストラ」

             緒真坂「東京ハチミツオーケストラ」

画像1


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

サポートをいただけた場合、書籍出版(と生活)の糧とさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m なお、ゲストのかたもスキを押すことができます!