見出し画像

私は、何者で、どこへ向かうのか?

かなり、固いタイトルですね。



このテーマは、

私が7年前に出会って、

ずっと学び続けている

生田知久氏の講座の

メインテーマです。



「私は何者か?」



アイデンティを

明確にすることの

重要性を知り、

自分の

アイデンティを探求する

という講座です。



7年前、私が入った時は

「アイダモン」という講座名でした。


今は

「コーデミア」という名称

になっています。

*ネットで検索すると多くの

情報が出てきます。



生田さんが開発した

コンテンツは、膨大です。

百科事典か!くらい(笑)


その中でも私は、

自己理解ツールの

「エネカラー」


中庸・俯瞰のツール

「インサイトマップ」


に惹かれて、実際


自分の講座に取り入れたり

1on1セッションで提供したり、

企業研修に取り入れたり


しています。




生田さんが開発したコンテンツの中に


自己統合の

セッションツール


「アイミング」


というものがあります。


これは、

2時間×12回のセッションで

自分は何者か?を理解し、

その真の自分で

現実世界で何をするのか?

具現化までをサポートしていきます。



私が、今こうして行っている

事業や生き方は

生田さんから受けた

アイミングで


「自分は何者か?」

が定まり、

それに沿って行動しているのです。


「自分は何者か?」

という表現だとむすかしく

感じるかもしれません。


けれど


「自分の特性がわからない」

「自分の強みがなにか知りたい」


なども同じことを言っている

と思うのです。



ちょっと

マニアックに受け取られる

かもしれませんが

「アイミング」の結果、定まった

私のアイデンティについて

書いてみようと思います。



ビジョン>

愛ある暖かな光に包まれて

60代がイキイキ輝き、

笑顔で働いている世界


ミッション>

絡まったイトグチを解し、

新しい関係を紡ぐ

お手伝いをする


統合点>

年長者としての役割を果たし

人生の受容に向かう旅


あり方>

ふわふわ千手観音

(「おいで」とHIGするために

1000本の手を開いている)


Role(役割=実現者)>

コアロール

;Mother(マザー)

母なる存在、受容する人


第2ロール

:Antier(アンタイヤー)

絡まりを解く人


第3ロール

:Passduner(パスダウナー)

バトンを渡す人


第4ロール

:Kryuoakusyonar(キュリオアクショナー)

発信し、行動して

ワクワクさせる人



いかがでしょうか?

かなりマニアックだなと

受け取られたかもしれません。


ただ、私はこの

ビジョン、ミッション、

Being(あり方)、Role(役割)

に基づいて、生きていますし

仕事をしているのです。


ブログは、第4ロールの

キュリオアクショナーとして

発信しています。


企業研修や講座は

第3ロールの

パスダウナーとして

バトンを渡す人として

知恵のバトンを渡しています。


夫婦関係再構築サービスや

1on1セッションは、

第2ロールの

アンタイヤー

絡まりを解く人

として向き合っています。


そして、全体を通して

あり方に近いのですが


第1ロールの

マザー

受容する人として

大きく手を広げて

どんな人でも受け入れる。


そんな姿勢、あり方で

いたいと思っています。



ふと、忘れそうになることも

もちろんあります。



そんな時、

「あれ?今どの役割で

いるんだっけ?」

「何を果たそうとしている

んだっけ?」



と立ち返る場所に

なっています。



「自分が何者か?」

が定まり、言語化したことで、

迷いやブレることがなくなり

とても生きやすくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?