見出し画像

気持ちの持ちようで見える世界は変わります。【いつでも辞めたるぜメンタル】

どうも伊藤です。


私自身、社会人二年目に突入しましたが、住むところも変えてないし、学生気分、というと語弊がありますが、社会人気取りにはなってない自覚があります。

そんな私ですが、学生時代とは完全に考えを変えたことが一つだけあります。


1.終身雇用制度

みなさん、「終身雇用制度」という単語はご存知でしょうか?

企業に、定年まで勤めあげる、日本ならでは(らしい)の制度です。


ただ、近年その制度の崩壊がちらちらと見え始めています。

早期退職等を募る企業が増えてきているのがその象徴です。

このコロナ禍の業績悪化で、余計に増えてくるのではないでしょうか。

年功序列で給料ばかり高く能力がないおじさん社員は、いない方が良いのは明白ですよね。


それでも、日本は最後まで1つの会社に勤めることが多いと思います。

かくいう私も、典型的日本企業社員です。

そんな私が、社会に出てから感じた、この気持ちだけは忘れない、というものがあります。


2.そもそも…


常々言っていますが、私はいつでも会社を辞めたいと思っています。

これは割と本心。

理由は割と何個かあるのですが、

上の方のおじさんたちの理解のなさの中でしか仕事ができない優秀な上司の皆さんを見てしまうと

こんな才能のある人たちがこれしかできないのか…

と思ってしまうのが大きいです。

それも、人の頭の中の問題だから変えられない。

もちろん、そのおじさんたちはゆくゆくはいなくなると思いますが、

弊社はなぜか、会長が代表権を持ってのさばったりするわけのわからん会社なので

先が見えない中で働きたくないなあ…と思っちゃいます。


まあそんなことは置いといて、そんな中で、私が大切にしていることは。


3.いつでも辞めたるぜメンタル


はい、「いつでも辞めたるぜ」メンタルです。


とは言いつつも、社内で辞める辞める言うてるわけではないです。

ただ、いつも心の中で、おれはいつでも辞めれるんだぜ?って思ってます。


いややばいやつやん?


ちょっと待ってください。

この言葉の裏にはちゃんと意味があるんです。




個人的に、従順な人間てつまんないなと思うんです。

恋愛だってそうじゃないですか!(23歳彼女ナシ)

相手が最初から自分のこと好き好き言ってくるよりも、

頑張って好きになってもらうほうが嬉しくないですか?

思い通りにならないからこそ、思い通りにしたい!
(と言うと恋愛の例えでは語弊があるけど)

と思うわけですね。


ちょっと違いますが、サラリーマンも、いつでも辞めてやる!!と思って、

会社に従順にならないことがとても重要だと思うわけです。

ではそもそも、会社に従順とは、どういうことなのでしょうか?


4.会社に従順な人間


会社に従順な方々は、基本的に会社が大好きです。

そして会社の利益こそ自分の利益だと思っている気がします。

なにより、基本的に会社の言われるがままなのですよね。

だから、自己主張がない。

自分で進んで何かしようという気がない。

与えた分野の知識はあるけど、進んで何かしようとしないから周辺知識はない。


こんな人間、会社は欲しいんでしょうか?


私は、こうはなりたくない(のと本当に会社はいつか辞めてやりたい)ので、

いつでも辞めたるぜメンタルを持っています。

だからこそ、もちろん自分の分野も勉強するし、

なんかもっと広い知識、会社に関係ない知識も欲しいなあと思うから

ちょっと勉強したりもします。

さらに、目に入るものが、自分に関係ないものでも、興味をひかれるようになります。

もちろん、本業のことも目に入るし気になるのですが、

少しでも仕事のことを忘れたいとも思うので、全然関係ないことに興味を持っていかれます。

それにより、様々な知識を得ることができます。

気持ちの持ちようで、景色も変わってくるわけですね。


別に会社に欲されたいとか思っているわけではないですが、

従順な追う側よりも、追われる側にいるほうが、人事異動とか自分の好きなとこに行かせてもらえそうかなと思うんですよね。

私は普段から、人事にバッチバチにいろいろぶっちゃけますし、

たぶんこういう冷めた性格もばれてます。

それでも希望通りの配属にさせていただいているので、

やっぱり会社も追いかける恋愛をしたいんだと思います。笑



こんな情勢なので、こんなこと言うてたらほんまにクビ切られるかもしれませんが、

リスクをとってでも、会社の犬にはならない人生のほうが、楽しいのではないかなと思います。


5.終わりに


とりあえず、長らく更新してなくて申し訳ありませんでした。

意外と定時で上がっても書けねえ…ってなりました。

もっと効率的に書いて、毎日とは言わずとも更新ペース上げます…


というわけで、いつでも辞めたるぜメンタルの話でした。

私の仲のいい友達も、会社辞めたいらしいので、

よく話しますが、やっぱり知識がいっぱいあって面白いです。


自分はそこまで面白くないのですが、今後もっといろんな知識を得て面白い人間になりたいなと思います。


今日はこんなところで!

ではでは!!!

この記事が参加している募集