見出し画像

Bリーグ初心者が行く!観戦の楽しみ方と感動の瞬間


突然舞い込んだ幸運。
妹がBリーグのチケットに当選し、
初めてのバスケットボール観戦に行ってきました。
母•妹夫婦•私•娘の5人で行ってきました☺️

バスケ観戦初心者の私と、
4歳の娘を連れて行ったドキドキの感想を、レポしていきます✨

ちなみに、2023年12月16日(土)に開催された、
アルティーリ千葉 vs ベルテックス静岡の試合で、
アルティーリ千葉ホームの、千葉ポートアリーナでの観戦です☺️


遅れて到着

4歳を連れて駅から歩いたのですが、
大人の足で10分ほどで着くところ、
30分掛かったので、シャトルバスやタクシーの利用を強くお勧めします笑

駐車場がそこかしらにあるので、
車で来られている方もたくさんいらっしゃったのですが、試合後は駐車場から出るのに1時間ほどかかることもあったそうなので、出庫の際は注意です。

持って行った荷物

・防音ヘッドフォン
・ゲームができるタブレット
・飲み物
・子供のお菓子

上2つは必須かなと思います。
後述しますが、声援やブザーなど、かなり大きな音がずっと鳴っています。
小学生くらいだったら、試合も楽しめるし、
平気かもしれないですが、4歳はさすがに興味を持つ時間が短く、
すぐ「うるさい!」と言っていました笑

また、飽きてしまった時の対策として、
動画が観れるタブレットや塗り絵など、
遊び慣れているものを持って行った方が良さそうです。

ちなみに、
かなり大きいドンキやコンビニ、
キッチンカーやカフェが会場のすぐ近くにある
ので、
買い忘れたものなどがあっても、全く問題ないかと思います☺️


無料で二周してくれる電車やたくさんのキッチンカー!


カルチャーショック

もう本当びっくり!!
誰でも、どんな人でも楽しめるような工夫
そこかしこに散りばめられていて、
すっごく楽しめた🤩

観戦初心者の私でも、
バスケのルールがわからない人も楽しめるように、
DJ(勝手に呼んでる笑)が、
逐一、今、何が起こっているか説明してくれます。

何のファールなのか、
今のブザーはなんで鳴ったのか、
どうして試合が止まっているのか、などなど。

そして、DJが応援の掛け声とか、
クラップ音とかも流してくれるから、
すぐに理解できて参加できるのが、本当に良かった☺️

専門用語を織り交ぜながら、
それでもわかりやすく、簡潔に言ってくれるので、
試合が終わる頃には、バスケのルールに詳しくなっていると思います。
終わった後に、誰かに話したくなると思いますよ笑
(私は一応ミニバス経験ありなので、
少しルールや用語はわかります☺️)

試合観戦をしていて、ルールがわからないと、
子供でなくてもつまらなくなってくるし、
わからないのに、選手同士が揉めていたり、
それに対してサポーターも怒っていたりすると、
自分だけ置いてけぼりにされた感じがあります。

心配無用です✨
かなり没頭して観ることができます。

あのDJさんは、Bリーグ界の営業だ。
お客様目線とは、まさにこういうことだな〜と思いました。

言葉選びもすごいスタイリッシュで、
声も良くて、テレビの実況とはまた違った雰囲気でかっこよかった!

(先日、複数のアイドルグループが出演するライブに行ってきたんだけど、誰が誰だかずっとわからなくて、困惑した時間を過ごしたから、ありがたい。笑)


次にびっくりしたのが、
サポーターの皆さまの落ち着き。

もっと野次やブーイングなど、
罵詈雑言が飛び交うイメージで来たのだけど、
とてもスマートで紳士な感じ。

アルティーリ千葉のホームでの観戦だったので、
ベルテックスのサポーターは、
5200人中15人くらいしかお見かけしなかったけど、
千葉がシュートを外しても、
敵チームの失敗に変に喜びすぎたり、
なじったりする様子もなく、
お互いとても尊重しあった素敵なサポーターさんたちばかりに見えた。

サポーターさんたちの礼儀正しい観戦スタイルも、
また観に行きたいと思わせてくれる雰囲気でした🌼

ちょうど機材や運営側が見渡せる席で、
色々観察できて、楽しかったです♡



どんな人がいた?


グッズを身につけている人もたくさんいたけど、
私服で来ている人もたくさんいて、
自分が浮いている感じは全くない!

小さいお子様を連れた家族や、
おじさまおばさま、カップル、女性の友達同士、
文字通り老若男女、世代問わず色々な人がいた。

途中退場も入場もかなりしやすいので、
立ち上がりやすく、緊張せずラフに観れました。
子供が飽きて会場から出ても、ロビーは広いし、
外にも行けるので安心!

私はずっと座って釘付け。
すぐに推しを見つけようとする癖どうにかしたいw


試合の感想

目の前で、アリウープやら、空中浮遊の長いシュートが見れたり、
テレビやスラダンで観ていたプレイが随所に見れて感動!💫
(アリウープ:ボールを高く飛ばして、着地せずにもう1人のメンバーがシュートすること)

タイムアウトのベンチの様子や、選手交代の瞬間とか、
ヘッドコーチが怒っているところとか

細かいところが自分の視点で追いかけられるのは
すごく楽しかった。

こんなに大ボリュームの音と、歓声で、
選手たちはどうやって指示を出し合ったりしているのだろう。
すごく疑問だった😕

手と目と足の動きで、
連携を取っているのかな。
練習の賜物を拝見することができて、感動しました✨


公式のゲームレポート

アイドルみたいな写真。可愛い


会場が暗転して、ダンサーさんたちが出てくるんだけど、
オタク脳だから、わくわくしすぎてた笑
下から飛んで出てくるとか、ゆっくりリフトアップしてくるとか…

掛け声とかあったら、絶対やりたい笑
作ってほしい

チアリーディングの皆さん足が上がりすぎるし、かっこよかった!

子どもの感想は、
「みんなでバスケットボール観て、かっこよかったけど、うるさかった!」
だそうです笑

子供を連れては、とても不安があったけど、
タブレットとお菓子のおかげもあり、
なんとか無事観戦できました☺️

会場もずっと大賑わいで、
子供が騒いでも問題なかったのが嬉しかった、、!


前田怜緒選手

イラストは、この日にVMPを獲得された、
5番の前田怜緒選手です☺️
プレー中はかっこよかったけど、
花束をもらった時はなんだかふにゃふにゃしていて可愛かったです笑

前田選手のインスタ


また行きたい!♩

この記事が参加している募集

沼落ちnote

Bリーグ

いただいたサポートは今後の活動に使わせて頂きます!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨