見出し画像

note 定期更新 はじめます -スタート回は更新予定・今週の製作実績・来週以降の予定・将来展望など-

Hello! エシカルファッションを志し、
現在は主に日本で織・加工されたリネン生地を使用して服や小物を製作しているitoa.n.です

itoa.n.を始動して約1年半、
まだまだ未熟ですがこれからの歩みを含め
noteを定期更新していこうと思います!
(予定はザックリなので個人の予定により多少変動の可能性ありです)


note更新の大体の予定

Mon. 先週のアパレルニュースから1つをpick up

Tue. 先週の通常ニュースから1つをpick up

Fri / Sat. 気になったファッションコレクションから1つをpick up して考察や感想

Sun. 今週1週間の報告と来週目標
(主にitoa.n.の制作やイベント出店結果など)

本日はスタート回、Sunday なので
さっそく1週間の報告と来週目標を!


<9/11 mon ~ 17 sun> what I did やったこと

・8月末に登場したリネンタンクトップ

丈が長めなので、インナーとしてもおすすめなタンクトップ

こちらが各1在庫スタートでしたがすぐに完売、追加製作したブラック1点も翌日に売れるというほんとうにありがたいことになりました。
ありがとうございます!

ということで、手元に生地のあった
セージグリーン
ブラック
を追加で各1点ずつ製作しました

・タンクトップのブラックを製作した関係上、ミシン糸が黒になっていたので「黒色アイテムを続けて作ろう!」ということで

秋冬へ向けて、リネンタートル(ブラック)

リネン100%のタートルネックトップス
袖がラウンドシルエットになっており、少しのフェミニンさを感じるデザインです

巾着トートバッグ(ブラック)

長らく完売していたのですが、秋冬へ向けて製作しました

この2点、+リネンの残布でインナーパンツのサンプル(チャコールグレー)
※商品のチャコールグレーはちゃんとチャコールグレーの糸で製作しています!
サンプルなので糸替えは手抜きしちゃいました

リネンは伸びないのでローライズデザインにしてみました
二重部分にはリネンワッフルを重ねています

インナーパンツの商品化はハードル高いかもですが(下着関係は繊細な部分なのでどうかな〜と思っています)どこかのタイミングで、お試し販売 or プレゼントをしてみてもいいかもしれないな〜なんて思っています♪


<9/18 mon ~ 24 sun> plan to do やる予定

来週は23日sat.にイベント出店を予定しています!
森のバザール @丹波自然文化公園(京都)

アロマの癒香月さんと合同出店です!
久しぶりのマルシェ出店たのしみです〜♪
それにともない、資材関係をいくつかアスクルに発注しなければ、、、

〔make clothes and fabric accessories 服&布小物製作〕
次は糸を白色に変えて
・巾着トートの白(完売中)
・巾着ポーチの白(完売中)
・新作長袖シャツ

実はすでにサンプル作成済み

これらは完成&出品までしたい

・トートバッグ(ベージュ)も製作予定です(こちらも完売中)


Future plans 今後の予定

・タンクトップ完売カラー分&タートル新色製作用の生地発注
(タンクトップ:ホワイト、ベージュ
タートル:ホワイト・カーキを予定)
・リネンワッフルのカーディガン ベージュカラーの製作(完売中)
・秋冬新作アイテムの製作
ロングジレ・ワンピースは作りたいと思っていますが、まだこれからデザイン検討です。。。

ちなみに、いつもの製作の流れは
デザイン検討→デザイン決定→パターン作成→トワル→調整→サンプル作成→検討・調整→本製作
まだ道は長いですね。。。

・アンティークリネンの活用
アンティークリネンを仕入れていますが、まだ活用できていないので秋冬で活用したいな〜と思っています
厚めの生地なのでスカートにするか、アウター系にするか迷い中
なんにせよ、通常リネンとはまた違った表情になること間違いなしなのでたのしみですね〜

The books I read this month(September)今月読んだ本

・リジェネラティブ・ファッション
人と環境に優しい服づくり 
サフィア・ミニー著

・東大生が日本を100人の島に例えたら
面白いほど経済がわかった! 
ムギタロー著(オーディオブック)

・いつも機嫌がいい人の小さな習慣 
有川真由美 著(オーディオブック)

Personal schedule 個人的な予定

ちなみにですが、
個人的な予定としては

・最近ドライビングスクールに通い始めました!
33さいになってついにです笑
免許取得に向けて頑張っています!

・英語の勉強を再開しました
実は数年前に一念発起してTOEIC 740点取得まではいきましたがlistening & reading のみなので話すことができず。。。
これからは話せるようになるために勉強再開です!

・簿記の勉強
これはyoutubeを見ての勉強予定です
個人事業主になったので確定申告から逃げられませんからね泣
経済の勉強もしたいので、まずは簿記の基本を身につけようと思い、勉強開始です!

・来春、自然豊かな場所へ移住予定
これはまだ計画段階ですが、気持ち的にはほぼ実行予定です笑
それにともなって、製作も新しい試みをしたいと企んでいます。。

・将来的には。。。
個人的将来展望としては

サステナブルファッション、あるいはリジェネラティブファッションブランドとして起業(会社に)する

自然豊かなところでアトリエ兼ショップを持つ

自社ブランドの服や小物を直販しつつ、エシカルな日用品などの雑貨類をセレクトしたショップをイメージしています

カラダにやさしいスイーツと美味しい紅茶がたのしめるカフェを併設、もしくは近くで経営(もしくは友達に経営してもらう笑)というのがあると、よりうれしいな〜なんて思っています

どれぐらいの時間がかかるのか、これからどう進んでいくのか、未来がどう展開していくのかはまったくわかりませんが、流れに身を任せつつ、進んでいきたいと思っています♪


スタート回で長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます!

次回からは、もう少し短くスッキリなる、予定?です笑
個人での製作なので、他の方々よりもゆるい感じかな〜とは思いますが、今後もこんな感じで定期更新予定です♪

いつもご覧いただき
応援いただき
商品をチェックいただき
ありがとうございます!


服を作りはじめて、たくさんのステキな方々との出逢いがあり
それが大きなありがたみ、幸せみだな〜と日々感じております
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?