見出し画像

ワンダーコットンで三角ショールを編む②(途中経過)

かれこれ1か月。
一生懸命に編んでいたつもりなのに、なかなか編みあがらなくて。だんだん寒くなってまいりました。編むのが遅くて、使うのにベストな季節が、過ぎつつあります。(なんてこったい!!)

しかし「急がなくていいんだ。コツコツが大切だ。これは、かぎ針編みの練習だ」と自分に言い聞かせながら挫折しないように地味に編み続け、もうすぐ終わりを・・・終わりを迎える予定です。(使うのは、来年だね)

完成までにまだ少しかかりそうなので、とりあえず途中経過の記録を。

棒針で編み始めた(前の投稿: https://note.com/ito_sakura/n/n0f77396f93f4 )を全部ほどき、かぎ針で編みなおし。

画像1

引き揃えの糸を、かぎ針で編むのは初めてで、途中、糸びよんが何度も発生しました。気をつけてるはずなのにな...

画像2

泣きながら(嘘です)、ほどきました

画像3

画像4

再び、ほどきました

画像5

再び、ほどきました

画像6

画像7

何度でも、何度でも、ほどくよ(泣

画像8

途中、糸が切れていて、糸始末用に、少しほどいて戻ったり

画像9

「ふふふ。引き揃え糸にも、だいぶ慣れてきたわ♪」と油断してミスり凹む。糸びよん...長編みの足部分に隠せそうでしたが、ほどきました

画像10

段の最後で間違いに気づくと「あぁこの1段にかけた時間が無駄になった」とつい思ってしまうのですが、「編み物は反復練習!もう1回編めてラッキー」と、前向きに考えるようにしています

まぁとにかく、ほどいて編んでほどいて編んでの繰り返しで。なかなか編み終わらないのですが、コツコツ楽しみたいと思います

以上、途中経過でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?