見出し画像

【愛媛アベンジャーズ】愛媛FC2021シーズン選手名鑑【CF急募】

 みなさんこんにちは。愛媛県松山市では2週間の店舗休業の真っただ中ですが、我らが愛媛FCは始動しました。昨シーズン21位の惨劇。今期は降格候補筆頭。オフから大幅な流出と微妙な補強が続くと予想されていましたが、蓋を開ければかつての愛媛の英雄たちが降格の危機を救うべく集っていたのです…!!
 そんな胸熱展開の愛媛の既存の選手と新加入を一緒に展望して勝手に妄想しちゃうぞ~ってnoteです。新体制発表より早くやっちゃうよ!よろしくお願いします。
(※このnoteは一サポーターの完全なる主観と自己満足により書かれております。その点ご容赦いただけますようよろしくお願いいたします。)

【GK】正GK争いスタート!守護神の二人同時起用はありですか?

岡本昌弘
我らが守護神グッピー。昨シーズンさんざん失点しまくった彼だが随所にいいセービングを見せ、彼に救われた(もとい応急処置)試合は多かった。ポゼッションの面でポカする場面は目立ったが、このスタイルを継続するなら一気に正GKが危うくなってくる可能性はある。秋元を補強するとはそういうことなので、頑張っていただきたい。

加藤大智
明治大学より加入した大卒二年目。昨シーズンは開幕からベンチ入りし、期待が大きく。岡本が100試合連続フル出場をした次の試合でプロデビューを果たし、見事完封。その後は時々出場するも、まだまだ青い印象で、シーズン後半はベンチ外の日々も増えた。まだまだこれからの選手なので、川北コーチにしごかれながら日々精進して愛媛でエースを張ってほしい。つらいことのほうが多いと思うけど、がんばれ。

辻周吾
昨シーズン横浜FCより加入した、若きGK。シーズン終盤に出番を増やし、もうすぐで第二GKの地位を確立できるかなというところでシーズン終了。それだけに秋元の加入は辛いと思うが、腐らず頑張って愛媛でエースを張ってほしい。この顔でビリヤードが趣味らしいので、なんか見てみたい気がする。

秋元陽太
帰ってきた愛媛の守護神。愛媛アベンジャーズ第4号。マリノスで鳴かず飛ばずで愛媛にやってきた8年前、2年で急成長し、ベルマーレのJ2無双に一役買ったのが懐かしいですね。昨季地元町田に加入したのでそのまま完全移籍、少なくとも帰ってこないだろうと思っていたのでTwitter上では喜びよりも驚きの声が多かった印象。間違いなく岡本と争う守護神候補だが、どちらも選べないでしょ…。せっかく帰ってきてくれたので活躍する姿を見たいものです。背番号は37を予想しておきます。

総評
秋元の加入で一気にJ2上位レベルの層になってしまったGK陣。とにかく今期は岡本と秋元の正GK争いが白熱するでしょう。クラブもこんな経験初めてなので秋元をFW起用とかしない限りは安心していいと思う。それはそれで点獲りそうなのでどっかでやってほしい。

【DF】3バック継続?それでもCB足りないけどね!

西岡大志
兄が引退した昨季。契約が更新されないのでヤリ棄てられた女の子みたいな気持ちになっていたのですが無事更新。サイドで上下動してたまに点も取り、右WBで主力級の活躍を張っていたので今期ももちろん期待。かつての玉林とかそんな感じになってくれれば文句なしです。兄とおんなじチャントとかになったらおもろい。

前野貴徳
愛媛を背負う熱い闘将。西田が全然出れないのでゲームキャプテンを務めることも多々あるが、責任感が強すぎて時々判定抗議マシーンになることがあるのが玉に瑕。今期は特にピッチが静かなので彼の高い声がよくニンスタに響いていた。それでも実力は十分。左WBでもCBでも計算できる選手なので、今期もしっかりと判定に抗議しまくってほしい。

茂木力也
こちらも出戻り組。昨季は引退した河原和寿の20番を引き継ぎ、開幕戦でもゴールを決めたが、チームとして結果が出ない状況に齷齪していた印象。チームがいくら沈んでいても闘志をむき出しにし、闘える選手なので今期も強い気持ちで愛媛を引っ張っていってほしい。

三原秀真
愛媛の下部組織が生んだ世代最高レベルの右SB。高卒ルーキーだが右WBで出場機会を得て、ゴールも決めている。西岡が主力になると思われる右だが、2番手の位置を吉田晴稀と切磋琢磨してほしい。

吉田晴稀
昨シーズンはほぼ見ていない。母校は今年度も選手権ベスト4。つらい時も多いと思うけど頑張れ。

池田樹雷人
長野での武者修行から帰還した、孤高の長身CB。愛媛の課題であるCBの高さ問題を解決しうる才能でありながらも、川井前監督とはあまりマッチしなかった印象。今季の開幕でビックリ起用があるとすれば、彼だろうと思っている。せっかく残ってくれたので、試合に出まくってくれ!!

渡邊創太
下部組織出身のCB。ここまで出場がなく、そろそろ出番をくれてもいいころだと思うので、辛いと思うけど頑張れ。

大谷尚輝
町田ゼルビアからやってきた待望のCB。和泉新監督がゆかりある広島ユース枠での加入。昨季は出番を減らしたものの実力的には全然やれると思うので是非愛媛で輝いてほしい。背番号は予想つかない。大志が兄の4番を受け継ぎ彼が3番をつけるのか、それともそのまま4番を彼が背負ってしまうのか。それとも空き番となった15番をつけるのか。楽しみにしておこう。

浦田延尚
愛媛アベンジャーズ第3号。山雅を契約満了になっていた時から噂になっていたがついに帰ってきた。愛媛時代のCBとしての能力だけでなく山雅でWBとしての実力も身に着けてきたと山雅サポが教えてくれました。試してみたいけどそんなことしたら誰がCBするの!状態なので難しいかもです。まぁ愛媛時代から何かと攻めあがる選手だったので納得はしています。なんにせよ今期は守備の要として期待大。背番号は2番を予想しておこうと思います。

内田健太
愛媛アベンジャーズ第2号。ウチケンは三度帰還する。その左足はJ2屈指であり、何度も愛媛を救ってきた。2015年の「この左足で食っていく」発言に痺れた愛媛サポは多いのではないだろうか。個人的には2015年のホームセレッソ戦で玉林のサイドチェンジをダイレクトボレーで決めたゴールが忘れられないです。背番号は、8番も39番も空いてるのでどちらかになるでしょう。個人的には39番推しだけどなぁ。

この一個目のゴールがスゴイ

総評
随所に補強をぶっこんできた感じだけどそれでもCB足りないってどういうことでしょうか。3バックを来期もやるんでしょうが、CB何とかならんだろうか。多分ウチケンとかが左CBやったりするんでしょうか。それはやめてほしいです…。

【MF】なんだか良い選手がいっぱい!化学反応に期待。

横谷繁
昨季に帰ってきてくれたかつてのエース。数字が出にくい選手だが確実に愛媛の中盤に貢献してくれているのは確かで、来期も中心になってくれるはずだ。しかし中盤の争いが過熱している中で出場機会は減ってくると思うので、どうするか。まさかまさかのCF起用はあるのだろうか。

森谷賢太郎
昨季、期限付き移籍で磐田からやってきてくれた救世主。実力的にも、チームの成績的にも磐田に帰るだろうなぁとおもっていたら、まさかの完全移籍加入。コメントでも愛媛への愛と漢気を見せてサポーターの心をガッチリ掴んだ。昨季は中盤の底でゴールに絡む活躍がなかったものの、今期は前目のポジションで見てみたい。彼の愛媛初ゴールを、待ち望んでいる。

岩井柊弥
今期で高卒三年目となる、愛媛期待のMF。昨季は三試合に途中出場と振るわなかった。今期はさらに厳しいポジション争いが待っているだろうが、頑張ってほしい。

田中裕人
加入から数年、ずっと過労死レベルで働いていた中盤の仕事人。一昨季から川井監督の下確実に足元がうまくなり(ポカしないとは言っていない)、そこでもまた中心選手であったが今期は過密日程もあって出番を減らした。層のある中盤において汚れ仕事を任せられる数少ない選手なので、来期も中心になっていそう。緊急時にはCBもできる(できない)のもいいところ。

小暮大器
なんだかんだ4年目になる右のスペシャリスト。数字だけ見たらそこそこ出てるのに、なんだかめっちゃ影が薄い気がするのは気のせいだろうか。白井康介みたいになってくれたら嬉しいのだが、いかんせん影が薄い。今期は勝負の年になるのではないか。縦に行くのは上手い。

忽那喬司
ユース出身の大卒ルーキー。大宮戦の鮮やかなゴールはハイライト。そこそこ出てそこそこ活躍したので一年目としては合格点だったシーズンだと思う。ユース出身で一番計算できる選手であるのでなんだかんだ出番を増やしそう。愛媛でエースを張ってくれ。。

川村拓夢
ここ数年で一番の成長を遂げたMF。左のキックは絶品です。もはや愛媛の中心となっていた昨季終盤、レンタル二年目だし広島に戻るだろうなぁとおもっていたらまさかのレンタル延長。残ってくれました。「泥臭くひたむきに愛媛らしく最後まで戦います。」の言葉に僕は感動しました。大きくなったね…。

山瀬功治
前人未到の21シーズン連続ゴールを達成した日本サッカーのレジェンドは、今シーズンも愛媛に残ってくれました。全盛期の動きほどではないものの、随所で見せるキレや巧さは未だにトップクラス。紛れもない中心選手です。連続ゴール記録が途絶えた瞬間引退しそうで怖いので、ゴール決め続けて50歳まで現役でいてほしいですね。

近藤貴司
多くのサポーターの涙と共に大宮へ去ってから1年。見事なとんぼ返りで帰ってきてくれました。愛媛アベンジャーズ第1号。アジリティ、ハードワーク、決定力を備えた選手なので、それが失われてなければシャドーの第一候補になりえます。前線が足りない今、彼に得点を期待せずにはいられません。FW起用とかもあったりするんだろうか。背番号は7番も17番も14番も埋まっているのでわかりません。8番とかあるんだろうか。

榎本大輝
こういう加入を待っていました。愛媛FCを応援する醍醐味はこういう若手の成長にあります。昨季は徳島でリカルド・ロドリゲスのサッカーを学んでいるので、そこをどう愛媛に落とし込んでくれるか。伸びしろだけでいうと一番楽しみな選手です。背番号は28番が開いているけれど、特にこだわりなさそうなら20番台のどこかになりそう。

前田凌佑
まさかまさかの衝撃的な完全移籍加入。来るとは思っていませんでした。実績、人間性、顔、スパイクの色などなど、ここまで100点満点です。ケガが尾を引いてなければ、十分スタメンを張れると思うので頑張ってほしい。実は彼がリーグ戦で決めた唯一のゴールは対愛媛という変な縁もある選手。背番号は32は空いていないので、6番とかどうでしょう。

覚えている方も多いのではないでしょうか。

総評
川村の残留、近藤の復帰、森谷の完全移籍、仕上げに前田の加入など補強は大成功ではないでしょうか。それぞれに特徴があって監督にとっては悩ましい選択にはなると思います。前線がとにかく不安なのでそれを補える活躍に期待です。

【FW】昨シーズンは3人で2得点。ひゃあ。

藤本佳希
一昨季は9得点。誰もが認めるエースとして10番を背負ったが、昨季はケガもあってノーゴール。本人が一番悔しいだろうし自覚していると思うので、今期はまじで期待しています。CF問題を忘れさせるほどの活躍を。残留には"愛媛の怪物"の復活が不可欠だ。

吉田眞紀人
昨季は3人で2ゴールといったな?あれは嘘だ!!
じつは2得点ともこの人の得点。闘志を剥き出しにしてガンガン走れて、身長もそこそこで競れる選手なので、大怪我からの完全復活が待たれます。藤本の状態がわからないので、開幕のCFは彼になるのかも。

西田剛
最近はすっかりラジオパーソナリティが板についてきた、愛媛のキャプテン。試合で活躍する機会は減ってしまったが、ピッチ外での彼の影響力は絶大。ピッチに入れば、ニンスタの空気を変えられる選手。キャプテンとして、チームを闘える集団にしてほしい。そしてできればゴールも獲ってほしい。

YouTubeもしているそうなのでチャンネル登録もぜひ。

総評
トップスコアラーが抜け、補強もなかったFW陣。明らかな戦力ダウンだが、実力がないわけではないので、ケガの動向次第でしょう。アベンジャーズするなら、瀬沼を獲ってほしかったですが…。もしくはフリーの選手獲ったりするんでしょうか。赤嶺とかまだやれるんでしょうか。変なブラジル人とか獲るんでしょうか。どうせなら、ジエゴ・コスタが欲しいです。

―――――

 西岡の引退、有田の契約満了、丹羽の移籍などなど、暗いニュースが先行した愛媛ですが、終わってみるとそこそこの補強をしていたと思います。
 愛媛は今期はJ2全体で見ると降格候補の筆頭になるでしょうが、それを覆せる補強ができたのではないでしょうか…。あとは、どう結果を残すか。苦しいシーズンであることは間違いないです。必ず、愛媛をJ2に残留させましょう。
 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?