変わってしまったこともあれば変わらないこともあるし、デトックスは大事

こんばんは。ご無沙汰しております。はじめましての人ははじめまして。いとです。

久しぶりにnoteを更新します。

これをいったい誰が読んでくれているのかよくわからないからいま壁に話しかけるくらいの温度感なんだけど、早い話がそろそろブログを再開したいなって。

いや、勝手にしろよって話なんですけど、そういう文章のアウトプット的なことから離れた時間があまりにも長すぎて、ちょっとリハビリが必要だなと。

そんなわけでリハビリにちょうどいいかなってフィールドにしばらくぶりのnoteを選んでこの投稿をしてるわけなんですよ。

それでなんでリハビリが必要なほど離れちゃったのかって話からすると、まあプライベート全開な話、子育てに追われてまして。

いま長女が2歳半くらいで、今年のド頭に第2子になる長男も生まれたりして、晴れて2児の父をやってるわけなんですけど、まあ子どもの寝かしつけとともに寝落ちる生活の中でアウトプットに割く時間と余力を捻出できなかったんですよね。

じゃあ二人目が生まれたばっかのこのタイミングで再開できるわけないやろっていうのが正常な判断な気もする一方で、それでも最近、やっぱりアウトプットが足りなすぎていろいろ溜まってるなあってのをひしひしと感じるんですよね。

これ、別に子育てのアレコレのストレスが溜まってるとかいう話でもなくて、単純に好きなものを外部に発信できないモヤモヤが溜まっているというか、元々好きなものについてダラダラ語ることでデトックスしてたみたいな体質なんで、それをしなくなったことで毒素が蓄積されてるというか。インプットに対するアウトプットが釣り合ってないというか。

そもそもインプット(好きなものを享受する行為)ができてるのかよ。そんなことしてないで家事も育児ももっとしろよ。お前みたいなやつがtwitterで奥さんに愚痴られて世のママさん達から袋叩きに遭うんだよ。

と、そんな声も聞こえてきそうだけど、まあそこはそれぞれの家庭の事情なりスタイルなりがあるからうちのことはほっといてくれていいので一旦スルーしてほしくて。

別にいっときに比べたら時間的余裕がなくなったとはいえ、だからってすべての好きなことを我慢してるかって言われたら、好きなバンドも好きな漫画も、無理のない範囲で追ったりはしてるわけで。

ときには「この新譜がスゲェ」とか「この漫画の最新話がヤベェ」みたいなことを誰かに言いたくなるのはもう仕方ないんですよね。

だからやっぱりネットにつらつら文章垂れ流すことってすごく重要だったんだと最近改めて思い直した次第。デトックスは大事。

そんなわけで、たまに子どもを寝かしつけたあと奇跡的に同時に寝落ちしなかった日とか、そういうスキマにまたちょっと文章かくのを再開しようかなって。

ただ当面はnoteを更新したり、ちょっとつぶやいてみたり、そういうレベルからリハビリしていって、「いけるな」ってなったらまた熱量多めのブログ記事かいたり、ウェブサイトに投稿したりできたらなって思うわけです。

だからいま奇跡的にこれを読んでくれている人がいたら、好きな音楽とか、好きな漫画の話に付き合ってくれたら嬉しいです。

とりあえず今日のところは3月にリリースされたさよならポエジーの新譜が名盤過ぎるから聴いて帰ってくれ、まずは。いつか感想記事もかきたい。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?