見出し画像

adobe illustratorで編集可能なテクスチャ背景素材 / 草原風のフリー素材

たまに、欲しくなるけどわざわざ作るほどではないと
面倒に思っていた素材を作ってみるシリーズ2

【 草原風のテクスチャ背景作りました 】


今回は本当に「illustratorで編集可能」です。
イラストACはver.cs3程度を推奨していますが
こちらは【ver.2020】でアップしています。


【 芝生風のテクスチャ背景はこちら 】


【 草原風のテクスチャ背景作りました 】



1. JPEG形式 / 草原背景素材 そのまま使えます

・JPEG形式でダウンロードしてください。
そのまま使うことが可能
また、illustratorがなくても、写真の編集機能などで明るさや濃さ、もやもやのコントラストなどを調節するとお好みのブリキ感が出るかと思います

2.AI形式 / 草原風素材 illustratorなどで編集可能

・illustratorで編集できるように、ver.2020で保存しました。
グラデーションを使用して色を設定していますので、オブジェクトを選択するとまとめてグラデーションツールでカラー変更が可能です。
詳しい方は、草のギザギザ具合なども自由に変更し使用してください。


 【illustratorで色の変更】


【ヒント】
グラデーションの左右の色をに大きな差を付けた方が草っぽくなります。
明度差、彩度差など

ちなみに、この素材は

小さな円を並べ、
効果>パスの変形>ラフ
で草っぽいギザギザを作っています。

細かな変更をされたい方は参考になさってください。


【おすすめのテクスチャ背景】



こちらのコルクはAI形式がありますが、色編集ができません。


こちらのブリキも同じく、編集できませんがJPEG形式をお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?