見出し画像

推しとは出来るだけ長く平穏に仲良くしていたい話

今日も「最推しがいたんだけど……いつの間にかブロックされてた」話を聞いて、震えました。
先週も、10日くらい枠に行かないだけで「他の枠のが楽しいんだね」と推しからDMが来てブロックされた話も聞いたし……。

配信アプリを半年以上やってると、この手の話はよく聞きます。ガチ恋やかまってちゃんや病んだリスナーに困らされる配信者さんがいる反面、配信者さん側が病んだり、数字に振り回されておかしくなったり、急に消えてしまうこともあります。

他にもリスナー同士の関係がうまくいかなくて、「あの人がいるから枠に行きにくい」と配信者に言って困らせたり、中には「あの人、こんなこと言ってたよ」と別のところでリスナーが配信者を悪く言ってたようなことを吹き込んでたり。

配信の世界は距離感が近い分、嫉妬も強くて、この配信者は私のモノ!アピールしたい人もいて、他の人は排除したいって人もいるんですよね。同担拒否というか、友達の取り合いというか。

「最初期から通ってたし、推しを嫌いになったわけじゃないけど……あの枠にいる人たちとノリが合わなくて嫌われてるから、もう最近は行ってない」という話はリスナーだけでなく、配信者から見ても悲しいものでは無いかと思います。

もっとも人間関係の問題は配信アプリに限らず、現実のアイドルファンでもあるそうで、ファン間のマウントの取り合いや揉め事で、推すのを辞めて、遠くからたまに見るだけになったなんて話も見ます。

他にも配信アプリだと、日常的な部分を見ることも増えるから、推しがお酒に深酔いしての言動がひどかったとか、他の枠で見た時の言い方があれだったとか、コラボ見に行ったら悪ノリしてて正直引いたなどの理由で推しから離れる人も。

「最近忙しくて行けなくて~」と表面上は言ってるけど、すごく好きだったはずだからと「やってるよ~ 」連絡すると「実は……」なんてことも。

あと、Vだと、V彼が出来て、カップル配信するようになって行くのやめたとか、V彼女が枠に来る女を敵視するようになって行きづらくなった話も。

他にも配信者側が他の人を応援してるのを見て怒ってきて、独占欲が強い割に、配信者側は他のリスナー、他の配信者とイチャイチャしてて、1:1の関係でもないのに、リスナー側にだけ行動制限しないで!とケンカしたなんて話も。

リスナー同士が仲が悪くて困ることがある反面、リスナーが仲良くしてて「私の枠で繋がらないで!」や、モデレーターだからと初見さんにも挨拶したり話しかけていたら、最初は「挨拶ありがとう」「歌ってる時は挨拶できないから助かるわ」言ってた推しが、モデレーターがリスナーと仲いいの見て「誰の枠だと思ってるの?」怒り出して切られたとか……。

まぁ、こんな感じで、いくらでも、配信の揉める話はあるので……いつかは何かでダメになるかもしれないけど、出来るだけ長く推しとは仲良くしていたいですよね。

気をつけてどうにかなる話でもないんですよ。
こちらだけでなく、推しの状況もあるし、第三者の影響もあるし。
人気ライバーだった女の子が配信減らして、急にフォローも減らしたからどうしたのかと思ったら、V彼氏がリアル彼氏になって、男の配信者は全員外せ、もう配信はするな言ったとかあったし……。

特に私の場合は推しがリアルと繋がってしまっているので、関係は慎重に。いつかダメになるとしても、長く平穏に推しとは仲良くしていたいなぁと願っています。そういうの願う神社ないかな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?