見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/03/04〜2024/03/10)


2024/03/04(月)

 今週、日記全然書いてなかった。気がつけば金曜日である。今週はツイートもほとんどしていなかったから一週間の出来事をちゃんと思い出せるか不安である。まあ思い出すんですけどね。

 何時起きたか忘れた……。一日だけ寝坊して走った覚えがあるんだけど、あれが何曜日のことだったのかまったく覚えていない。たぶん月曜日ではなかった。なので7時半には起きたのだと思う。

 ゆで太郎にも飽きてきて、今週は、昼休みは、出向しているオフィスのまわりをひたすら散策していた。松屋と、立ち食いそば屋と、インドカレーのお店を見つけた。ラーメン屋も何軒かあったけど、どこも並んでいたので並んでまでラーメンなんか食うかよバカと思った。

 松屋でチーズ牛丼を食べた。

 30分ほど残業して帰宅。

 一瞬、横になる。

 この日は味噌汁を作った。豆苗ときのこを入れた。美味しかったけど何かが足りない気がした。

 作業して寝る。

2024/03/05(火)

 寝坊したのたぶん今日だわ!明日だったかもしれない。

 走った。もしくは歩いた。

 出社。

 立ち食いそば。カツ丼は普通だったけど、そばは鰹節が際立っていて美味しかった。ゆで太郎より混んでないのもいい。

 30分ほど残業して帰宅。

 昨日つくった味噌汁を食べる。

 作業して寝た。

2024/03/06(水)

 寝坊したのが昨日でなければ走って出社。寝坊したのが昨日ならば歩いた。

 昨日に続き、立ち食いそばに行く。春菊天を乗せても500円いかないのでありがたい。

 やることもないので久しぶりに定時で帰宅。

 一昨日つくった味噌汁を食べる。

 文フリ受かっていたのでなんとかして新刊出します。

 作業して寝た。

2024/03/07(木)

 7時半起床。

 出社。

 松屋でキムカルビ丼食べる。

 一時間ほど残業して帰宅。

 セブンで二郎系のラーメン買って食べる。

 作業して寝た。

2024/03/08(金)

 7時半起床。

 わろたである。

 はやめに家を出たから、電車遅延していたけど余裕を持って出社できるな〜と慢心していたらなぜか一駅乗り過ごしてしまった。しかも、こんな日に限って快速に乗っていたのでUターンするのに結構な時間がかかってしまう。これは無理だ。もう間に合わない。電車が遅延していたことにしよう、と決意をあらたにしながら駅に着いて改札を出ると知らんおじんに道を訊かれたので親切に教えてあげた。でも、正直、合っていたのか自信がない。紙の地図なんか見せられてもわかるわけがないだろ。俺はほとんどキレそうだった。地図ってのは自分の現在位置と向いている方角が表示されてはじめて完成するのだ。それが欠けた地図は穴のないドーナツと一緒である。俺が一番好きなドーナツはあんドーナツだ。自分のスマートフォンと紙の地図を睨めっこしてそれっぽい方角を指さしてあげたけど、間違っていたら、あんドーナツを恨んでください。

 出社。
 五分ほどの遅刻ですんだので、駅前であのおじんに声をかけられなかったら正直間に合ってたと思う。恨む。

 お昼は1200円も出してチーズナンを食べた。四切れのチーズナンが重ねられて出てきたんだけど、下にいけばいくほどチーズの量が明らかに減っていて、騙された……と思った。でも正直チーズナンの最後って苦しいだけになるのでこっちのほうがありがたいかもしれん。

 午後。仕事が降ってきたのでやる。頑張った。

 30分ほど残業して帰宅。

 セブンで冷凍餃子とお茶割りを買って帰る。家にセブンの豚汁があったのでセブンの冷凍餃子と一緒に食べた。そのあとにセブンで買ったタバコを吸って、セブンで買ったフライドポテトをつまみにセブンで買ったお茶割りを飲んだ。飲みながら今、この日記を書いている。今日の出来事だけ鮮明に思い出せる。

2024/03/09(土)

 11時起床。くそ寝た。

 髪切ったらメガネも慎重したくなってきたので原宿に行く。BLANC..というアイウェアブランドの直営店。フレームの色が明るいメガネを購入した。

 そのあと中野へ移動。

 昼なんも食ってないので喫茶店できのこパスタ食べる。うめぇ……。俺がいつも作ってるパスタがゴミに見えてくる……。そういえば最近パスタ作ってねぇな……。

 作業。なんか頭が全然まわらんな。

 夕方くらいに退店し、高円寺へ。先週のコーヒー代を払い、古着屋にアウターを回収に行く。くそ寒い。阿佐ヶ谷まで歩いて帰ったけど凍えるかと思った。

 夕飯はたくさん歩いたで賞で会社から送られてきた肉を焼く。え……? 想像の倍以上うまい……。

 ラムネを食いながら作業。

 休憩するつもりが寝てしまった。

2024/03/10(日)

 10時起床。

 アキバへ。
 ぼ喜多のアクスタとぼ喜多のステッカーを買った。たまにアキバを歩くとエロい女の人の絵がたくさんあってドキドキする。コトブキヤに行ったら周防サンゴのアクスタの絵が可愛くて動画一個も見たことないけど買いそうになった。

 腹減ったのでスパイスラーメン食う。うみゃい!パクチー苦手だったはずだけどなんか最近は普通に食えるようになってきた。

 中野に戻る。
 昨日と同じ喫茶店で作業。田村ゆかりの曲を間違えて大音量で流してしまって恥ずかしかった!

 Rojiでお酒を飲んで帰った。久しぶりにひとりで酒飲んだけど楽しかった……。

 俺のアルバム聴いてくれよ。
 だぜ。

 完

いとうくんのお洋服代になります。