見出し画像

いとうくんのとうびょうにっき 煉獄編(2024/01/01〜2024/01/07)


2024/01/01(月)

 12時半起床。

 元旦らしいことは何もせず、ずっと家にいた。
 去年はおせちを買ったりして真っ当な(?)を年末年始を過ごしてみたが、過ごしてみてわかったのは、真っ当な年末年始を過ごすのはわりとたるいということで、なので、今年はマジでまったく年始感のないスタートである。

 唯一、年末年始らしいこととして、職場で配られたそばを食った。

 だるいぜ。

 ソファに横になってウェルベックの新刊読んでたら、突然めまいみたいな感じがして何事かと思ってツイッター確認したら、地震だった。しかもかなり大きい。怖い……。地元が日本海側で、津波警報も出てたので一応、親に連絡したら無事とのことで、安心した。

 チーズナンが食べたくてウーバーする。ついでに一品ものを頼んだら、ライスまでついてきて、いや……いらんが……となった。食べた。お腹いっぱいである。肝心のチーズナンはちゃんと美味しかったのでよかったです。最近、やたらチーズ欲がある。

 日記も更新。

 ウェルベックの新刊、上巻を読み終える。え……?テロとかそっちのけでずっと家族の話してるが、大丈夫なのか……?

 安くなってたので『マイホームヒーロー』も三巻まで読む。娘の彼氏を殺してしまったので死体を隠す、というネタ自体は倒叙ものとしてはベタだけど、半グレとの攻防戦を掛け合わせることで漫画としてのポテンシャルを引き出している。冴えないおっさんだったはずの主人公が半グレたちと拮抗する様は転生モノに通ずる快感がある。

2024/01/02(火)

 起床時間忘れた。

 お昼は駅のほうにあるラーメン屋へ。うまい。

 そのあと、新宿へ移動。伊勢丹とか行ってみるけど、人多すぎわろた状態だったのですぐに退散。タイムスでウェルベックの下巻を読み始める。え……?お、面白い……。

 鉄棒先生とぐにゃぐにゃになる会が新時代で開かれるらしいので、夕方にアキバへ。
 鉄棒先生の2024年の野望を聞いてみんなで沸いたりしていた!

 あと、途中でしゃっくり止まらんくなった。

 新時代をあとにし、クラフトビールのお店に移動。セイジさんの本を手に入れたり、鉄棒先生から直筆のイラストをもらったり、した!
 ここらへんからぐちゃぐちゃになってしまって、記憶が曖昧である。ぞるさんとちかせんがイチャイチャしてた気がする。いとうくんはトイレでこっそりゲロ吐いてました。

 ぞるさんとぽやちさんに抱えられるようにして、PANDA inori 虹 NOVELS、退店——。

 鉄棒先生やがっしーさん、ぽやちさんと別れたあと、なんか、なぜかわからないがぞるさんセイジさんがいとうくん家に来ることに。ぞるさんマジで来てくれると思ってなかったので普通に嬉しかった……笑

 さらにGasくんまでわざわざ一時間かけて阿佐ヶ谷まで来てくれることに……笑。いいやつだ……。

 デニーズで軽く飯を食いながら時間を潰し、Gasくんと合流。途中のファミマで酒やつまみやガンプラを買い、いとうハウスへ。

 緑茶ハイを一本飲み干したあと、セイジさんが拗ねながらガンプラする声をBGMにして、眠った——。

2024/01/03(水)

 7時くらいに起床。右にGasくん、左にセイジさんという、もはや慣れつつある陣形で寝ていた。目が覚めてロフトから降りたらぞるさんとGasくんはもう起きていて、帰る準備をしていたので見送る。

 見送ってすぐに、落ちていたビームサーベルを届けにふたりが戻ってきてくれた。ありがてぇ……。俺のガンプラじゃないけど。

 セイジさんはまだ起きなさそうなので、いとうくんもソファのうえで二度寝。
 11時くらいに、寝ぼけ眼でいとうハウスを後にするセイジさんに声かけた気がするけど、あとで確認したら玄関に鍵かかっていたので、ちゃんと玄関まで見送ったっぽい。

 12時過ぎくらいにようやく起床。テーブルのうえの書き置き(お薬袋)に、いつの間にかセイジさんがくすりさんを描き加えてくれていた!

 シャワー浴び、洗濯物して、外へ。

 いつも住宅街のなかにひっそりある神社で初詣してるんだけど、今年は辰年ということもあり、ドラゴンの巻きついた鳥居目当てに大勢の人が押しかけていた。だるすぎるので参拝はしなかった。

 お腹空きすぎてるけど、チェーン以外の店はどこも閉まっているので、ぎょうざの満州へ。3割うまいぜ。

 いい感じにタバコの吸えそうな喫茶店で読書の続きしたかったが、やっぱりどこも閉まっていたので、上島珈琲へ。100ページほど残して退散。

 スーパーで今日の夕食と明日の朝食を買う。明日から仕事とか嫌すぎるぜ。

 帰ってから残りの100ページに取り掛かる。うんうん。あー、なるほどね。はいはい。大体わかったわ。

 読了。結論から言うと……最高!ある意味で麻耶雄嵩っぽくもある。最後のセリフとかめちゃ食らった。後半で主人公がコナン・ドイルにハマるのとかもすげぇわかるんだよな……。去年の年末年始は『異常』を読んで失敗したが、今年はいいスタートを切れたぜ。

 明日のために入浴。

 春を迎えるのであった。

 完

2024/01/04(木)

 7時半起床。

 出社。二時間ほど残業して帰宅。なんで新年早々、二時間も残業せなあかんねん……。腹たってきたわ。

 家に帰ってパスタ食う。食って寝る。

2024/01/05(金)

 8時起床。

 新年早々やらかした……。急いで家出る。頑張ったのでギリギリで出社できた。
 一時間ほど残業して帰宅。

 富士丸行く。調子にのって300g頼んでしまったので大変厳しい食事となった。あと、大久保まで歩いて帰ったが、あの通り、狭いうえに、道いっぱいに広がって歩く人が多すぎるので、マジで歩きづらい。

 家に帰ってから『V フォー・ヴェンデッタ』読む。面白すぎて気づいたら3時とかだった!Vとかいうのかっけぇ〜〜〜。そりゃコードギアスもこれパクるわ!”V”を使った言葉遊び(?)が病的ですらあってよかった。フィンチさんが自由だぁあああってなるところとかイカしてるぜ。最高。

2024/01/06(土)

 12時起床。

 疲れと夜更かしで身体がばきばきにいてぇ……。

 新宿行く。セレクトショップのフリマや紀伊國屋など。この前、Gasくんに教えてもらった小説が面白そうで探したけど、置いてなかったので代わりにここ数年の文藝賞作家の作品を適当に買う。

 ベルクで休憩。

 『無敵の犬の夜』読む。暴力というわかりやすい強さに焦がれるも、それが通用することは決してない世界でもがく少年の話。リーダビリティが高くてめちゃくちゃ面白かった。唯一出てきた実在のラッパーの固有名詞がKOHHなのもおもろい。

 新年一発目の競馬あたった〜。

 武蔵野館で『ファースト・カウ』観る。想像以上にスリリングで面白かった!色々なものを削ぎ落とした、かなりシンプルなストーリーライン。欲がないのか?欲のないストーリーを画面で支えている感じ。エンディングがかなり良かった。

 カレーを食い、数年ぶりにゴールデン街行ってみる。3軒くらい回ってみたけど……ゴールデン街は、ひとりで行くと、英語話せないとキツいな!色々な人がいて面白いけど。めちゃくちゃイケメンの二人組がいて、ホストかと思ってたらメンズの地下アイドルだった。

 まだ飲める感じだったので、阿佐ヶ谷に戻ってから中杉通りにあるバーに全部入る。全部って行っても2軒しかないけど……。一軒目は夜カフェ兼バーみたいな感じのお店で、何度か行ったことあるけど初めて食べたチャーハンがバリうまかった。二軒目は通りかかるたびに外国の方で賑わっていて、この人たちは一体どこから来てるんだろう……と不思議だったけど、話を聞いたら上の階が看板は出してないけどゲストハウスとのことだった。なるほど〜。

 家に着いた途端、どっと疲れと酔いがきたのでシャワーも浴びずに眠った。

2024/01/07(日)

 12時起床。

 二日酔いでうっすら体調悪い。
 シャワー浴びて、パスタ食う。

 外へ。駅前にある天文図舘という喫茶店へ。落ち着く雰囲気だけど、暗すぎて読書しづらいぜ。

 『モモ100%』読む。純粋な向き不向きの問題で、俺向きの小説ではなかったな……。

 書楽に行くが、欲しい本見当たらず。Kindleで買った。
 スーパーで惣菜買って帰宅。疲れが抜けねぇ……。ちょっと寝た。

 夕食済ませてからKindleで買った『##NAME##』を読み始める。まだ序盤だけど、わりと良さげな予感。


いとうくんのお洋服代になります。