見出し画像

生転職@25歳①

転職して一発逆転編

この世に生を受け社会にもまれて早5年。
今年で25歳になる弱者男性の二回目の転職日記を書こうと思う。


まず経歴から
ゲーム系専門学校で2年を湯水のごとく過ごし
その後某大手通信会社…の下請けの営業会社に就職。
1年くらい携帯の営業をした後、嫌気がさして場末のSES企業に転職。
2年半ほどネットワークの監視・運用・保守をした後
現在の職場に行き着く。
現在の職場は某小売店のNW統合….
簡素に言うと今流行りのクラウドにしよう案件で
それ以外はインフラ回りの運用やサポートをしている。

そんなこんなでダラダラして今年で25歳。
年収は脅威の

280

万円である。

ちな、無資格。あるといえば自動車免許くらいか。
あと、賞与は無し。でないとかじゃなくてそもそも制度として無い。
なので額面は23万、手取りで19万くらい。

なんでこんな会社に?と思うかもしれないが
当時は向こう見ずで思慮不足でバカだったのである。
過去を嘆いても仕方ないので
今日、2023/07/20から転職活動のため
キャリアの棚卸(笑)とあとは生々しい体験がかけるかなと思って書き始める。

使用した転職サイトは2つ
ビズリーチ
リクルートエージェント
この2つだ。
ちなみに一回目の転職はエン転職。
今回はそもそも少しでも年収を高くしたいが根底にあるので
多少無茶でもハイクラス転職も視野に入れる。
特に経歴書いてスキル足りなそうだなと思われたら即足切りだろうから
逆に今の経歴でスカウトくるようならワンチャンありと思うことにした。
また自分の市場価値は相当低いとは思うが低いからと言って投げやりになってもしょうがないのでエージェントが使えるサイトをチョイス。
第三者視点で見てくれるのが欲しいのとまぁこういうのは1人でやっていると混乱しがちなので…
明日初めてのエージェントを予約したが合う人だといいなぁ。
こういうのはガチャ(あっちからしてもね)なのであくまで自分で頑張る意識だけは持っておこうと思う。


今の温度感としては
正直給与低すぎてほとほと情熱がないのでまぁ転職しちゃおかなくらい。
しかも2社の対応してたが来月からもう1社増えるらしい。
まぁぶっちゃけほぼリモートで楽な仕事だけどね…
今後結婚とかを考えると280万て将来皆無なのよね…

ということでまずビズリーチで1社スカウトきたので
面談だけ受けることに。
想定年収は400~から
A社ということにしておこう。


A社

今日受けたA社、国内では20000人規模の会社。
国外では70000人規模で結構でかいんじゃないか?
今回の採用枠はリスキル枠。
これは入社後、半年ほど勤務したい技術の研修を受け
その後晴れて担当案件へアサインとのこと。
ぶっちゃけ会社説明は最初以外業務内容が専門用語なのか横文字多すぎて
??????になっていたが
配属先は要は客先のインフラ運用・保守を担当するところらしいので
まぁあんま変わらんね
フラットに聞ける面談だったのでかなり好印象。
資格取得費用も無料らしいのはありがたい。あんま勉強得意じゃないけど。
案件もチームに配属とのことでこれはかなりありがたい
同期や同僚がいるってかなりありがたいんだよね。
今の業務はとにかく孤独だから。
ライトハウスで見た感じ評価は3.95。
コメントもかなり明確に書かれている。
はっきりいってうちの会社とはくらべものにならないので
これで400万スタートならそのまま入りたいくらいだ。受かるかは別として。
エージェントに履歴書とか添削してもらって応募しよ。
すぐ思った。
面談では情報収集で~なんてかっこつけてみたが
平均年収以下の若さだけが取り柄のローローロースキルITエンジニア((笑))からしたら金の斧ですよこれは。
負けるな伊藤。候補を絞れ。

ということでまずは試しの面談だったが
いきなりの人参に走り出しそうになってしまったぜ。
すごいぜビズリーチ。
今が底辺過ぎて冷静になれないので
まずは落ち着いて長期スパンで考えていこうと思う。
初日はここまで

成功できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?