見出し画像

おりこう、ソクラテス!

動物としては当然なのだろうが、勝手に感心してしまったので、投稿。

ソクラテスの砂箱はバスルームに置いてあり、自分がバスルームを使うときにはドアを少しだけ開けておく、

はずだったが、ある日、十分ではなかった。

バスルームの外がやたら賑やかであることに気がついたが、何が起きているのか、シャワー中だったのですぐに確認に行けなかった。普段は散らかしたりしない、ソクラテスが紙屑で遊んでいるような、撒き散らしているような音ではあった。

シャワーを終え、バスルームの外に出てみると、何やら、匂いが・・・・・。

お上品な、控えめな、シャイな、ソクラテスが、まさか粗相をと思ったが、まさかだった。

ただし、まとめて置いてあったリサイクル用の紙を払い除け、生ごみの袋の上にしてあった。

直ちに片付けたが、ねこばかな私は痛く感心。

床でもなく、紙でもなく、ビニールに入れた生ごみの袋の上、というのが、同じ種類のゴミを廃棄するのに簡単であったし、床も、リサイクル用とはいえ、用紙もまったく濡れていなかった。

おりこう!

と、しかるどころか誉めてあげた。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?