見出し画像

わたしの頭の中¦ゆるログ#14


わたしは、めちゃくちゃ自分の世界が強い人間だと思う。

文字に起こすと何だかかっこいいけれど、実際は全くそんなことは無く、自分で自分に振り回される時もある。

たぶん、人から見たわたしは、ちょっとぼんやりしていると思う。
しかし、そういうときは大抵「マイワールド」に没入しているのである。

考え事の深度が深いのだと思う。
ひとつの物事を考え出すと、もう、そこから止まらない。
あれこれ考えて考えて、けれど、途中で飽きて忘れる。
いつもこの繰り返しである。

考え事と言っても、真面目なことばかり考えているわけではなく、8割はくだらないことだ。

例えば、信号の色は全世界共通だけど、共通になったのはどのタイミングなんだろう?絶対揉めただろ、とか。

だって、どこかの国が
「各国のみんな、今日から信号は止まれは赤、進めは青にしようね、絶対だよ」
って言ったとしても、また別のどこかの国は
「いや、うちは止まれはパープルでやらせてもらってるんで…」
などと言って拒否したりしそうなものだ。
わたしだって、クリーム色とかにすると思うし。

どうやって説得したんだろう。何か贈答品でも送ったのかな?
それとも「信号の色を決める委員会」みたいな人の高度な交渉テクニックのおかげ?

というような、ふざけた事ばかり考えている。

この時、きっと周りからは「またボーッとしてあの子は」と思われているのだが、実際のところ頭はフル回転していて、あれこれ考えたり妄想したりしている。

そんなことをしているとマイワールドから抜け出せず、5分前に言われたことも忘れるし、平気で帰り道を間違えたりもする。

あまり大人としてよろしくないことなので、外に出ている時や人と関わっている時は極力マイワールドには入らないようにしている。
その反動もあってか、家で考え事をするのが好きだし、ひとりの時間が大好きである。

小さい頃からずっとそうだったから、きっとこの先も変わらないんだと思う。
おばあちゃんになっても、ぼんやりしてそうに見えて、変わらず信号の色についてあれこれ想像しているかもしれない。

ほいで、信号の色の謎、何か知ってる人いたら教えてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?