見出し画像

こどもとつくろう。 背守り⑤ ちょうちょ

1.背守りとは

「せまもり(背守り)」は
日本に昔から伝わる
子どもを守る魔除けのおまじないです。

くわしくはこちらをお読みください ↓


2.つくりかた どうが

今日はひらひら可愛い蝶々文様です。

女性的な印象のある蝶ですが、
あおむし→サナギ→蝶々 と 変態する様子から
「何度も生まれかわる」→「不死不滅」の象徴とされ
武士の紋章や家紋にも使われてきました。

不死不滅とはいかなくても
「長生き」の思いを込めてみてはいかがでしょうか。

3.かたがみ

画像1

4.かたがみダウンロード


こちらでも発信しています ↓↓
▶︎YouTube「いといと itit channel 」
▶︎instagram @ayumunagakusa
▶︎Twitter @itit_embroidery



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?