見出し画像

こどもとつくろう。 背守り ④ ひしがた

1.背守りとは

「せまもり(背守り)」は
日本に昔から伝わる
子どもを守るおまじないです。

昔のひとは「魂は背中から抜けやすい」「背中から魔が入り込む」と考えていました。また、大人の着物の背中にある「縫い目」には魔除けのチカラがあるとも考えていました。
しかし赤ちゃんの産着には背中の「縫い目」がありません。赤ちゃんを魔物から守るため、背中に「縫い目」をいれる「背守り」の習慣がうまれました。

くわしくはこちらで書いています↓

2.つくりかた どうが

今回の文様は「ひしがた」です。
トランプの「ダイヤ」と同じかたちですね。

ひしがたの「ひし」と
繁殖力の強い ひし植物の「ひし」をかけて
「五穀豊穣」
「子孫繁栄」
の願いがこめられています。

動画では2色まとめて繍っていますが、
1色でも、途中で色を変えてもかわいいですよ。

3.かたがみ

画像1

4.かたがみダウンロード


こちらでも発信しています ↓↓
▶︎YouTube「いといと itit channel 」
▶︎instagram @ayumunagakusa
▶︎Twitter @itit_embroidery


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?