見出し画像

シャバーサナの効果

おはようございます、みんです。

今日は風が強いですが、いいお天気です!
連休のお天気は不安定みたいですが、気持ちは安定させたいですね。

あなたのお住まいの地域のお天気はどうですか?

今日は私自身が実感したシャバーサナの効果を書きたいと思います。

あなたもやってみて!というおすすめ・強制する記事ではなく、個人的な記録になるので安心してくださいね。

瞑想は苦手!でもシャバーサナならできそう!

私はヨガが趣味なのですが、実は瞑想が苦手です。

どうしても頭の中に色々な事が浮かんでしまい、全くリラックスできないのです。

しかし最近シャバーサナだったら、静かにリラックスできることに気が付きました。

まずシャバーサナって何?という方のために簡単に説明をすると、

シャバーサナ(別名:屍のポーズ)はヨガのポーズのひとつであり、究極のリラクゼーション効果を発揮すると言われています。

やり方は簡単で、お布団やマットの上で仰向けに寝るだけなのです。

軽く目を閉じ、ヒーリングミュージックを聞きながら行うとよりリラックスできます。

ストレス解消や睡眠改善の効果も期待されており、ヨガに触れたことが無い方でも誰でもすぐにできるポーズです。

そんなシャバーサナを最近朝起きてから取り入れるようになりました。

これから起きるのにリラックスしていいの?寝ちゃわない?と思いますよね(笑)

私もそう思っていたのですが、以前通っていたヨガスタジオでインストラクターの方が

「寝ているとき人は意外とよく動いています。なのでまずは夜中に動いていた分、リラックスすることが大切です。」

とおっしゃっていました。

確かにぐっすり寝ていても寝返りを打ったり、もぞもぞ動いたりしていますよね。

あまり目覚めが良くない日が続いたのもあって、インストラクターの方の言葉を思い出し、朝起きてからシャバーサナをするようになりました。

あまり長いと寝てしまいそうなので、3~5分と決めて、ヒーリングミュージックを流しながら行っています。

実際のシャバーサナで私が感じた効果

正直3~5分間、目を閉じているだけなら何の効果もないだろうと思っていました。

余計に熟睡しそうだな~とも(笑)

しかし、5分間のシャバーサナを終えたらなんとビックリ!

目がぱっちり開くし、なんだか頭もすっきりするではないですか!

ベッドから起き上がるのも身体が軽くてスムーズでした。

たったの5分でこんなに朝の気分が軽やかになるなら続けるしかない、と思い今に至っております。

早起きするのは得意なので、ちょっとずつ時間も伸ばしながらこれからも続けようと思っています。

あなたにも自分なりのリラックス方法がありますか?

ぜひコメントでシェアしてくれたら嬉しいです。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

スキ❤️してもらえたら次回の投稿の励みになります!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?