見出し画像

【葛藤】社会不適合者かもしれない

なんか周りの人と違うし、他の人がやってることをやりたくないし、決められた道を行くのが嫌だし、わたしってこのままここにいていいのかな。。。

わたしって社会不適合者なのかも

ずっとそうやって思ってたからわたしは今オーストラリアにいる。どうしてオーストラリアに来たの?そう聞かれても一言では答えられない。自分が社会不適合者だと思ったから。1回だけそう話したことがある。彼にはびっくりした様子で〇〇は社会不適合者なんかじゃないよ。そう言われた。

変わり者=社会不適合者???

他人から見たらわたしは周りと変わらない人に見えるのか。そう思っていたのは自分だけだったのか。意外だった。お母さんにはあんたは変わってるって言われてきたし、高校の先生には行動が突発的で何をするかわからないと言われたし、もう人と違うことをするのが個性だと思っていた。

社会に馴染める人はどんな人なんだろう

オーストラリアの大学を卒業したら日本で就職するつもりなのだが、自分が社会に馴染めるのか正直不安なのである。なんでもニコニコしてはいはい言える性格ではとてもない。時間の無駄だと思うような飲み会には行きたくないし、できれば上司に媚びとか売るような人になりたくない。取り繕った自分でいられる自信は到底ない。めちゃくちゃ飽き性で長いこと物事を続けていると他のことがしたくなってくるし、将来どんなふうに生きているのか自分でも全く想像できないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?