見出し画像

前に進もうとしている人に追い風が吹く

仕事に悩んでいた親友の転職が決まった!
このご時世に大したもの。
前に進もうとしている人に追い風が吹くのだ。


この間、東京画廊の山本豊津さんが政治家秘書を辞めたときの話をしていた。

スクリーンショット 2020-09-11 13.18.01

豊津徳【HozuTalk】01死と生をアートで巡る(彩さんのnoteから拝借しました)

私は現役秘書だけど、すごく共感した。
偉い人の近くにいると、下請けや取引先の人に対して偉そうになる議員秘書の気持ちが。
大したことないのに偉そうになる、それって品がない。

山本豊津さんは、そういうところからお礼奉公をおえて、抜けた。
だから今がある。すごいけど偉ぶらない、そういうのを品という。
お金を一円まで合わせる、会社や家のトイレ掃除をする、そういうところから品を作って行ったんやな。

親友も偉そうな人が多い、ギスギスした環境から抜ける。それは良いこと。
どんどん追い風が吹くでしょう。楽しみ。

私も「◯◯社長の秘書やってますけど、何かっ?」みたいな偉そうな態度を取らないように気をつけよう。(いまはフリーランスなのでそんな偉そうなこともやってられないけど)

気をつけるまでもなく、人としてちゃんとしている。この軸を持っておくかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?