見出し画像

2024年8月にやったこと

「勉強用 + 作業用BGM! カフェミュージック」というYouTubeで軽快なピアノ演奏を流しながらnoteを書いています。
8月末までにnoteを書こうと思いながら全然書けなかった。そこで辿り着いたのが「勉強用 + 作業用BGM! カフェミュージック」です。普通に朝からかけながら作業したら気持ち良くできると思うのでよかったら聞いてみてください笑
音楽でスイッチオン!

集中力が足りなかった・・・あっという間に終わってしまった8月・・・7月が激しかったせいでリカバリーに1ヶ月費やしてしまいました。

そして生傷が絶えなかった8月。なぜか左半身の一部だけ軽く怪我するんですよ。
最初は爪、ペディキュアのジェルネイルなんかするもんだからそのまま爪を伸ばしてしまいまして、足の親指の爪が横にぱっくり半分ほど割れてしまいました。歩いてる時に圧がかかっていたんでしょうね。医者に診てもらったらそのまま爪を伸ばして切りながら直せばいいから、と言われました。なんとも残念な見た目ですがあまりひどくなくてよかった。

あとは左足の脛の打ち身。飲みすぎた次の日にできてました。次の日、脛が熱くなって気付きました。多分覚えてないだけで転けたんでしょうね。これも大したことなかったんですが、じわじわ直していくしかなく、3週間経った今でも触ると痛いです。打ち身と聞くと死んだ祖母を思い出すんですが、気づいたら足や上で打ち身が出来てて、打身って体のコントロールができない時に、気づかないうちにできるものなんだろうなと遅れて理解しました。気をつけましょうね。

これではタイトルの「8月にやったこと」じゃなくて「8月に起こったこと」ですね(汗)。
先月は「なんのために働くのか?」について思考した1ヶ月でしたが、8月は「これまで以上にフレキシブルに対応していかないと生きていけない世の中になった」と考えるようになりました。
2〜3年ぐらいのスパンで住む場所も、職場も、人間関係も移り変わっていくと思ってやってないと「こんなはずではなかった!」と思いそうだな、と実感します。
2年後は全く違うところで暮らしているぐらい想定していないと対応できないなと。
「ヒロさんはブレませんね」と良く言われるんですがそんなことなくてブレまくり、揺れまくっています。
フレキシブルに見えても、自分の思考や行動の癖が保守的だったり、安定思考だったりすることを実感します。自分が柔軟だったんじゃなくて、世の中に合わせていってるだけで。
それと同時に、別に周りに合わせることないじゃないか、他者の評価はそれほど気にしなくていいし、なんなら働くことを休む期間があったっていいじゃないか(長期休暇とかじゃなく)とも考えるようになりました。

8月は何にもできなかったなーと思うけれど、内面は割と進歩的に物事を受け取り考えられるようにシフトしていったという実感があります。
来月もどうなることやら。世の中は悲観的なところもありますが、未来を楽しみに過ごしたいですね。


生でドラッグクイーンに会って、素直に素敵だなと思いました
少なくとも登場する彼らは人間的に素晴らしかった、だから面白かった
DJが煽る盆踊り、広島も変わりつつありますね
こういうのもまた良き
外側ができてました!
幼馴染に30数年ぶりに会うというのにその子の店に突撃するという
彼女はだいぶん緊張しただろうけど、こういう風にお店に行かないとなかなか再会できないよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?