自由診療だからこそできる事

今日は「血流がすべて解決する」の著者である堀江昭佳先生と、

産婦人科医の駒形依子先生の


お茶会?セミナー?に参加してきました。

お二人がフランスへ行き、
フランスでの産婦人科事情や子育て事情をシェアしてくださるという内容の会で、

あっっっ!!という間の三時間。


一番聞きたかった「膣トレ」についても、
しっかりお話し聞かせていただきました。

脱子宮にも不妊にも繋がる、
骨盤底筋のゆるみ。

私の担当している患者さんにも
「膣トレ」をよくやっていただくのですが、

〝膣″ の感覚が「わからない!」と仰る方が
多い!!

というか、ほぼ全員ですね。

膣トレについては
依子先生が沢山お話ししてくださいましたが、

膣が緩めば脱子宮はもちろん、
「精子を吸い上げる力」も無い状態!!

これ、女性なら、
言われてみれば…そりゃそうだよね。
って感覚の話と思います。

あとは、性行為での感度の低下や、
尿もれにも繋がる大惨事!!

骨盤底筋が弱くなって
良いことなんか一つもないんですね。

フランスでは、
産後に膣トレが保険適用で受けられる制度があるそうです。

なぜ保険適用なのかと言えば、
脱子宮になってからの治療費のほうが高いから!だそう。

とても理にかなった制度ですよね。

じゃあ日本でも保険適用に…
とは、今の段階ではとても実現しなさそうで、

実際に脱子宮になっても
「薬」がないから治療が出来ない…ので、

産婦人科医の先生も、
脱子宮予備軍の方に宣告は
あえてしない事が多いみたいです。

なので、ほとんどの人が、
膣から子宮が出ちゃってから、初めて気付く。

日本では予防医学は保険適用外です。

ここで初めてタイトルに戻りますが、

私は自由診療のクリニックに居るからこそ
(実際は一部保険適用ですが)
できる事があるんだなと思います。

ヨガをオーダーメイドでマンツーマンで教えられる環境って、本当にレアです。

色んなケースに対応できる能力は
いつの間に身についたのか自分では全くわかりませんが 笑

やっぱり、何かお役目があるんだなと感じます。

今日学んだ膣トレも早速取り入れつつ!
明日からまたクリニックで頑張ります^_^

http://tamaladies.com

#不妊治療 #鍼灸 #メディカルヨガ #妊活 #膣トレ #不妊ヨガ #不妊 #ヨガインストラクター





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?