見出し画像

「笑えれば」

11月29日。

こんにちは。こんばんわ。

秋にライブハウスに行くついでに実家に帰ったとき。土日を挟んでいたので父と母とドライブした。いつも私の選曲でドライブの曲は決まる。なるべく2人の意見も聞いてるけど、3人が歌えるのはやっぱ私が小学生くらいに毎日のように聞いていた、聞かされてたあの曲だった。

      「笑えれば」

ウルフルズの1曲。

私の家族全員が好きで歌える歌手といえばウルフルズ、ORANGE RANGE、いきものがかり、ポルノグラフティとか。
1番私が幼い頃から流れていたのがウルフルズだと思う。





父は歌謡曲が好きで未だに私が勧めてもピンとこない曲ばかりらしいけどその中でもウルフルズのこの曲は好きらしい。

当時の私は少し落ち着いた曲調のこの曲よりも断然、明るい曲調の「ガッツだぜ‼︎」が好きだったし、意味もわからず歌う「借金大王」が好きだった笑



初めて家族で行ったカラオケで
母が入れた
「ええねん」も好きだった。
弟と一緒に「ええねん!」って合いの手いれるの笑


大学生になって久々に聞いたウルフルズ。
ただテンション高めの曲だったと思ってたのに歌詞がグサグサささる。
明るいのに私の背中を他のどんな歌手よりも何歩分も前に押してくれる、優しく明るく肯定して真っ直ぐに伝えてくれる。
本当に愛とか嬉しさとか頑張れとか
信じられないくらい真っ直ぐ。

「バンザイ~君を好きでよかった~」なんて、真っ直ぐすぎるラブソングだよ!!!!
車の中で家族で歌ってたのが懐かしくて
親の選曲のチョイスが素敵で。

イェーイ 君を好きでよかった
このままずっとずっと死ぬまでハッピー

 すげぇすげぇ幸せな気分の時は
帰り道で君を思い出す



「笑えれば」
は曲の始まりから
口ずさみたくなる、自分の思いを代弁してくれる。この日のドライブでも車内で3人とも大熱唱だったよ笑

周りに気を遣いすぎてしまうお父さんがこの曲を好きなのが少しだけわかる気がする。

 とにかく笑えれば。
最後に笑えれば。
情けない帰り道 ハハハと笑えれば

「笑えれば」


誰もが みないつも みたされない思いを
胸の奥に抱いたまま 歩き続けてゆく

あきらめない 逃げたくない 
自分を見失いたくない
汗をかき 恥をかき 転がり続ける
無理しても 無茶しても
変えられない思いがある

ウルフルズ「笑えれば」



次のドライブでもこの曲を流そう
今日の帰り道も。
何か嬉しいことがあった日も。
悲しいことがあった日も。


「笑えればいいか!」って笑






それではまた。

百。



この記事が参加している募集

「百」をサポートしてくださると嬉しいです。私の正直な気持ちと日々の風景を1人でも多くの誰かに届けたいと思っています。