見出し画像

20°の冬

12月12日。

12月も半ば。
去年の今頃は刻々と近づく成人式と消えることない食欲の間で何度も葛藤していました笑
今年はどうだろうと考えたけれど成人式がないこと以外はそんなに変わらないみたいです。


学校帰り電車に乗ると手にカイロを握り締める私の横で単語帳をめくる高校生、

手袋と耳当てをして着膨れしてる子どもとその手を繋ぐ母親。

駅にはコンポタを2本持っている大学生、
イルミネーションの前で写真を撮る女子高生

何を食べたいかと聞かれるとあったかいもので、何をしたいかと言われると何もしたくなくてコタツにこもっていたい、でも誰かと一緒にいたい


外は寒いけど街ゆく人を見るとあったかくなるそんな季節


いつも一緒に授業を受ける友達に
「ピンクのセーターかわいいね」
というと
「そのコートかわいいね」
と返ってくる。

母から
「いつ帰ってくるの?」
とLINEが来て
「30日かな」
と返す。

バイト先の社員さんから
「1年間お疲れ様。ありがとう。」
と言われて
「こちらこそお世話になりました」
とお礼を言う。


どうしてか、いつもは何も感じない言葉が
じわぁーっと心に沁みる
どうしてか、毎年同じやりとりをしてるはずなのに実家に帰りたいと思う
どうしてか、周りにいる人に感謝をすることが増えてしまう


届く言葉とそこにある気持ちが伝わって
いつもより少し心の温度が高くなる季節



みんなの心がいつもより少しだけ
温かくなる日が多い
そんな季節
そんな日で
ありますように
そんな瞬間が増えますように




そう思っただけ


20°って高すぎかな?笑






「百」をサポートしてくださると嬉しいです。私の正直な気持ちと日々の風景を1人でも多くの誰かに届けたいと思っています。