見出し画像

#88 悩みの棚卸しpart.1

 こんにちは。ていこです。

 隙あれば「ありがとう・豊かだ」を呟く生活を始めて、本日で88日目となりました。いつも通り、日々の振り返りをまとめようかと思ったのですが、何故か気持ちが乗らず。

 ということで今日は、ふと思いついたテーマ、今現在の自分が本気で悩んでいることについて書いていこうかと思います。
 
 今、悩んでいることなんて数年後にはまったく気にしていないかもしれません。悩みが悩みでなくなった時点で、その問題についての感情を忘れてしまうものですよね。
 年末のこの時期に、悩みを整理しておくことで、来年末や数年後にどれくらい解決できているのかの振り返りの材料としたいと思います。

 

 今本気で悩んでいることはなんだろう?



*なんとなく満たされない
真剣度 ☆★★★★
悩みの長さ ☆☆☆★★

喧嘩やイライラはあるけれども、信頼できる夫とかわいい子供がおり、親族も良心的な人ばかり。共働きで日々忙しないものの、仕事内容や職場環境も悪くなく、ワーママという括りにされるのがちょっと申し訳ないくらい楽をさせてもらっている。会おうと思えば楽しく会える友人もおり、そこそこ好きだなと思える趣味もある。自分の心とは日々向き合っている(つもり)で、心地よい毎日を送れるよう意識はしているはず。けれど、日々なぜか満たされないような、物足りないような、寂しいような、そんな感覚がある。
この物足りなさは、何気ないことへの感謝が足りないからなのかなあ。
それとも、もっともっとストレスフルだけど、刺激ややりがいのあることがほしい??だけど、ストレスない穏やかな毎日が一番幸せだし、これ以上疲れることは正直したくないな、という気持ちも。
穏やかさや、ゆとりを得る代償としての退屈ということなのかなあ。 

▶解決することによるメリット
・日々がより充実して生きがいを感じられる。

▶解決することによるデメリット
・忙しすぎて大変かも。
・家事や育児にかけられる時間が減り、生活が乱れたり、生活維持のためのコストがかかるかも。


*片思いが辛い
真剣度 ★★★★★
悩みの長さ ☆☆★★★

もう7年以上、付かず離れずで仲良くさせてもらっている、異性の友人(仮称 鈴木くん)とがいるのですが、私はずっと彼に憧れの気持ちを持っていて、彼ともっと仲良くなりたいという本能に振り回されています。
特に問題になってきたのは、子供が生まれてからの、この3年間ほど。
独身時代から憧れてはいたのですが、夫とのお付き合い期・結婚初期は、ほとんどその気持ちはなかったです。
憧れとか、推し程度の感情で済めば、それはそれで恋心も楽しめるのでしょうけど、周りの女性に嫉妬したり、注目してもらえないと内心、拗ねたり、行き過ぎている感覚があります。

▶解決することによるメリット
・鈴木くんと邪心無しで心地よい友達付き合いができる。
・嫉妬や依存心がなくなり、精神的に楽。
・もしかしたら依存心がなくなることで、より仲良くなれるかもしれない

▶解決することによるデメリット
・ドキドキや刺激がなくなるかも
・綺麗になりたいという健全な向上心は薄れるかも


▶ ありがとう・豊かだ生活とは

 隙あらば、ブツブツ小声で「ありがとう・豊かだ」を呟く生活を続けることで、自身の感情や物事の捉え方、そして現実がどのように変わっていくのか、しがない30代OLが経過観察をしていくnoteになります。きっかけについてのnoteはこちら。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今日も一日、呟いてまいります。
ありがとう!豊かだ!

22.12.27 ていこ 1,475 文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?