寛解まで目指す日記_6

日記というか通院のたびに書いているので通院ログになりつつある。
このままだと週記?月記?になりそうだが、ご容赦願いたい。
病状の主要因の仕事がひと段落ついていることもあり、経過は順調で、1週間通院から3週間通院になっているところである。

↓前回

■通院3回目

通院3回目。
悪い先生じゃないんだが、何かにつけてすぐ増薬のレールにのせたがる様子が見られる。
診察時間1分だし、あんまり信頼関係を築けてない気もする。これは私が言いたいことをグイグイ言えないのもあるので、もうちょい様子見。
3か月ぐらいは通院を続けようと思う。

最近思う疑問は、
・薬はいつまで飲めばいい?
・精神における「治る」って何?
この2点はずっと抱える疑問だと思うけど、ちょっと聞いてみることにする。

今はトリンテリックス10mgとデエビゴ2.5mgの最小量トライのまま。
正直、今のままでも効果は十分あるので、薬の量をあまり増やしたくない。いずれ私は、子ども欲しいから減薬期間は短ければ短いほどいいと思う。
先生は「朝鬱もまだあるし生理前にメンタルが落ち込むってことは治ってないんだからとっとと薬増やすのがセオリー!」という言い分だった。
相変わらず圧がすごいなあ、という印象だった。
医療従事者が身内にいるので、医者のクセの強さはよく酒の肴になる。
だから医者にやさしさや倫理観まで.は求めないけど、それにしたってまつげと圧がすごい先生だ。
最初の日記でも言ったかもしれないけど、「うつ病の治し方は、すでに確立してるんだから増薬以外道がない」というスタンスでいらっしゃる。
忙しない都内の精神科診療なんてもう「ただの作業」なんだろうな~。
そりゃ事実だと思うけど診療時間は1分は短いと思うよ。
あとここの病院、受付も医師も心理士もアイメイクが非常に濃い。
カラコン入った受付なんて初めて見た。精神科はこんなものなのだろうか。
アイメイクを濃くする心理効果は~なんて眉唾な記事、大学生のころにはやったのを思い出した。
次回は24日。


■トリンテリックスくんが牙をむいてきた(?)➡頭痛外来MRIへ。

ここ1か月毎日飲んでみて
・1日1回なので飲み忘れがない(本当にありがたい)
・吐き気は1週間で消失。副作用は不眠ぐらい。➡デエビゴで緩和。

…という非常にありがたいお薬だったのだが、
ここ数日真夜中2時きっかりに頭痛が発症して目が覚める。
そのまま4~6時間は頭痛が引かないので朝までそのまま、というちょっとめんどくさい症状が現れた。
エアコンの冷えのせいなのか、トリンテリックスのせいなのか、ちょっとわからない。
頭痛、いやに続くので頭痛外来に行くことにする。

症状は、
・日中は後頭部のしびれ(片側)がある。
・首は凝ってる。
・夜中2時に目の周りとこめかみ、左側のおでこが痛くて飛び起きる。
(結構強めの頭痛だが、耐えれるレベル)
・カフェインを取るとだいぶらくになる
・あと悪夢というほどではないが変な夢を見る
・もともと片頭痛もち


…これらを伝えると、
頭痛外来の先生曰く、群発頭痛っぽいような気がするけどなあ…という判断だった。ほんまかい?
私はそんな暴れたり鼻水が出るほど痛くはないんだよなあ。なんて思ったり。痛みもズキズキに近く、階段を上ったり、頭を振ると一瞬めちゃくちゃ痛くなるので、片頭痛かと思ったけど。
いろいろ不明瞭だが、ただ血圧が異常に高いといわれ、(病院だと緊張して高くなっちゃうしもともと遺伝的に高い)血管が破れてないか不安ということで、急遽MRIを取りに行くことに。外部委託なのでめんどくさい。
重症化する前に生活を変えれたらいいんだろうなあ。なんて思ったり。

とりあえず画像診断は来週通院したときに聞くことにする。

最近いろいろガタが来すぎだ。本厄こわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?