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masa
2019年5月2日 16:52
こんにちは。前回から間が空いてしまってすみません。(そして今見たら、第4回の冒頭に明らかな書き間違いがあってすみません...)今回で「ゲームサイクル」という切り口での考察最終回、アズレン、プリコネ回をお届けしたいと思います。前回までのおさらい前回までで、以下の歴史について触れてきました・ガラケー/ブラウザソーシャル時代のバランスの良い課金設計・パズドラの詫び石文化による無課金プレイの
2019年3月23日 17:26
こんにちは。前回の記事ではかなり駆け足でしたが、原始的なゲームからガラケーソーシャルまでを、ゲームの面白さとマネタイズを形作る構造、即ち「ゲームサイクル」の観点で整理しました。今回はそれに引き続き、スマホゲームの代名詞とも言える「パズドラ」が、ゲームサイクルに与えた影響について見ていきたいと思います。今回も様々な文献を参照しますが、それらは全て参考文献として一番最後にまとめてありますので