確認したいことがあって、うちに来るひと

引越しをすると、少し憂鬱になる。また来るのか〜って考えるから。相手を傷付けるとこちらも落ち込んでしまうので、今度からはこう言おうと思う。

「あなたがどんなに丁寧に説明してくれても、仮に法的根拠を示してくれたとしても、僕はお金を払いません。
 それはあなたのせいではなく、番組(特にニュース)がお金を払っても見たいと思える内容ではないから。もちろん、中にはとても良いドキュメンタリーやドラマもつくっているのだと思うけれど。
 実家では毎日そちらのニュースを見ていたが、ジャーナリズムとして機能していないとおもう。ジャーナリズムって、権力を監視して、その濫用や暴走があったときには批判して抑制(是正?)する役割のことを言うのだけど。
 機能していない理由は、予算も人事も政府に握られている構造のために、批判ができないようになっているんだね。
 だから、あなたのせいではなく、番組をつくっているひとのせい、いや、そうではなく、政権批判をするニュースをつくることができない構造のために、僕は番組を見ないしお金も払いません。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?