見出し画像

ポケカが初心者に優しすぎる件

ポケカ未経験だった僕が初心者向け施策に見事に釣られてしまったのでその上手さについてゆるりと書いていこうと思います。

まず、何といっても僕のような未経験者層にリーチさせた事が大きいと思われます。いくら初心者に優しい、分かりやすいカードゲームを作ったとしてもカードゲームの新商品情報ってなかなかカードゲーマー以外に届きにくいのではないでしょうか?

ポケモンカードはポケモンGOによるゲーム世代以外へのポケモンブランドの浸透という追い風もありますが、テレビCMに広瀬すずを起用する事などで一般層を一気に取り込むことに成功し、売上前年度比1153%という異常値を叩き出しました。

無論ポケモンという巨大コンテンツがあればこそですが、カードゲーマー以外の人にやってみようかな?と思わせる事、プレイのハードルを徹底的に下げる事が大躍進の要因の筈です。

その具体的な施策の一つが昨年発売されたGXスタートデッキです。このデッキさえあればすぐにプレイできる手軽さに加え、500円という破格の値段。また、ポケモンのタイプ毎に9種類展開されており、好きなポケモンが入ったデッキを選ぶ事が出来る。

また、非カードゲーマーにとって一番とっつきにくいルールに関してもHow toを10分足らずでまとめたアニメをYouTubeで公開している。僕もルールに関してはよく知らなかったのでこの動画はかなり役立った。(非カードゲーマーにとってルールブックはかなり取っつきにくい)

こうして限りなく低いハードルのおかげで仲間内でポケモンカードをプレイする事が出来たのですがそこで終わらないのがポケカの凄さ。

初心者層が公式大会に参加する導線まで確保されていました…。

まず1つ目に先程の構築済みデッキを使った「GXスタートバトル」。これは構築済みデッキそのままを用いた初心者向けの大会の為資産差もなく、デッキを組む難しさもない。また、優勝商品といった形ではなく参加賞&じゃんけん賞といった形でサプライが配られるのも特徴です。決して勝つ楽しさだけに軸足を置くのではなく、まずは楽しむ事やルールを覚えてもらう事を重視した本当に初心者思いのイベントだと思います。

そして次のステップとしてシールド戦が最適過ぎると僕の中で話題に。シールド戦は拡張パックをその場で開封し、当てたカードのみを使ってデッキを組んで対戦するルールで、カードの資産差が出ないのが特徴とされています。
また、通常よりデッキ枚数も少ないため試合時間も短く、該当パックに含まれるカードしか使用しないルールなので知識差も出にくい為初心者としても取り組みやすくなっています。

また、この大会では優勝すると限定デザインのカードがもらえる他、参加賞として限定のカードと実際にパックで当てたカード、そして「基本エネルギーカード」90枚を貰うことができます。ポケモンカードではポケモンが技を使う為のコストとして「基本エネルギーカード」が必要となるため、デッキを組むには必須のカードとなるのですが拡張パックには収録されていないため、初心者にとっては嬉しい参加賞です。

1日でデッキを組んで対戦する経験が積めるだけでなく、自分が大会で使ったカードを含め今後ポケモンカードを続けるにあたって役に立つカードが手に入るのでもし興味があれば是非参加すべきイベントだと僕は思います。

ポケモンカードでは他にも世界大会などの大きな大会やルール教室やティーチングイベント、親子向け体験会などの様々なイベントを開催しています。一過性のブームだけでなく今後の展開にも期待できるポケカ、皆さんもプレイしてみませんか?

貴方にとってこのnoteが有意義であれば幸いです。 普段は「HADO」というスポーツのプレイヤーをしています🍌  スキ、フォローで応援頂けると嬉しいです