見出し画像

超格安でアンケート市場調査を実施する方法があったので解説する。

板橋です。

いきなりですが、
好きなおかずは【先に食べる派】ですか? 【後に食べる派】ですか?

私は「後に食べる派」なのですが、
100人中64人が私と同じく「後に食べる派」だそうです。

その回答結果は、理由付きで100人分まとまってます。

こんな感じ。

アンケート1

実データも置いておきますね。
(個人情報のところだけ伏せときます。)


これは、この記事の例として出すためにアンケートしたものです。

3/29(日)の15時頃に100件の回答を募集開始して、同日の17:52に100件分の回答が集まりました。

しかも、かかったお金は全部で2,000円程度。

すごすぎません??

私も今回初めて使ったのですが、これは今後も確実に使っていく方法だと感じました。

最近、自分がやってるマーケティング案件で「市場の声」をすぐに収集しないといけないものがありまして。

そこで「クラウドワークス」の「タスク機能」を使ってアンケートを実施してみたのです。マジで感動しました。

なので、この記事をもって、誰でも実施できるようにやり方をまとめてみました。

ITリテラシーに自信が無い方でも実施できるためのマニュアルを作る勢いで、先のアンケートと全く同じものを実施する想定で具体的に解説しますね。

では、どうぞ!


①クラウドワークスに登録する。

クラウドワークスは、その名の通り「クラウドソーシングサービス」です。

インターネットを通して誰かに仕事を依頼したり、誰かから仕事を受けたりできるプラットフォームです。

クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

アンケート2

まずは、クラウドワークスに仕事を発注する側として登録してください。


②アンケートを設定する。

登録が完了したら、さっそくアンケートを登録していきましょう。
迷子にならないように全部図解していきます。

(1)「新しい仕事を依頼」をクリックする。

アンケート3

(2)カンタン作業・事務をクリックする。

アンケート5

(3)「カンタン作業」のその他カテゴリを見るをクリックする。

アンケート6

(4)質問・アンケート・テストをクリックする。

アンケート7

(5)「タスク形式」をクリックする。

アンケート8

(6)アンケートのタイトルと内容を入力する。

さっきのアンケートを実施した場合は、こんな感じで書きました。

アンケート9

※コピペできるように「依頼タイトル」と「依頼詳細」は下記に記述しておきますね。

◆依頼タイトル
好きな食べ物は【先に食べるか?後に食べるか?】のアンケート
◆依頼詳細
【 概要 】
好きな食べ物は 先に食べるか?後に食べるか? のアンケートにご協力をお願いします。

【 依頼内容 】
・作業:好きな食べ物は先に食べるか?後に食べるか?のアンケートに回答してください。
・仕事量:2問への回答

どなたでも参加できる簡単な質問です。
ご参加お待ちしております!

(7)作業単価を入力する。

アンケート10

◆作業単価
私は1問につき10円のイメージで20円と設定しました。
(10円でも集まるんです。凄くないですか。)

◆作業件数
何件アンケート結果が欲しいかをここで入力します。今回は100件として設定しました。

◆1人あたりの作業件数
これを設定しないと同じ人が何回もアンケート回答する可能性があるので、1人あたり1件までの制限をかけました。

(8)回答期限を設ける。

アンケート11

今回は簡単な設問たったので、0日後(本日中)に設定しました。

難しい設問の場合は、期限が短すぎるとなかなか集まらないかもしれないので注意しましょう。

(9)「確認画面に進む」→「支払方法の選択」と進む。

「STEP6 どのくらい依頼を目立たせますか?」という項目もありますが、全て不要だと思います。

仕事依頼ガイドラインを確認しつつ、そのまま確認画面に進んでください。

アンケート12

確認画面を一通り確認したら、都合の良い支払い方法を選択して、設定完了して下さい。


③アンケートの収集完了メールが来る。

私の場合、3時間弱経ったら、こんな完了通知メールが届きました。

アンケート13


④回答結果の「承認」対応をする。

メールが届いてから、メールにあるリンク先に飛ぶと、「対応が必要」という欄に「承認待ち」の件数が表示されているので、そこをクリックします。

アンケート14

すると、このような回答者-回答結果がずらりと並んでいます。
右枠の「承認作業」をクリックします。

アンケート15

回答結果として有効と思われる回答に対して「承認」をすることで、支払いが完了します。

アンケート16

ただ、1件1件承認の作業をしていくのは面倒ですよね。

そこで、左のチェックボックスを全件選択して「作業内容の一括承認」から一括で承認を行うことも可能です。

アンケート17


⑤回答結果をダウンロードする。

あとは回答結果をダウンロードするのみです。

回答結果は、「仕事管理」のところからダウンロードできます。

アンケート18

「登録中のお仕事」の中から、該当するアンケートの「承認済み」をクリックして下さい。

アンケート19

すると、「▼形式を選んで内容を一括ダウンロード」という項目があるので、そこから好きな形式を選択すると勝手に回答結果がダウンロードされます。


おまけ: 見込みリード獲得もできる。

これ、実は、回答の設問にメールアドレスも入れてもらうことができます。

そのため、アンケートの回収とともにメールアドレスの回収、いわば顧客リードの獲得までも出来てしまう可能性があります。

もし、自社製品の市場調査を行うためにアンケートを実施するとしたら、アンケートの対象者は製品の見込み顧客でもあるはずです。

そんな彼らの顧客リストも手に入ってしまうというツールが、このアンケート調査だと思います。

応用可能性は無限大。私もどんどん使っていこうと思います。

ーーーいたちょーーー

Twitterもやっています。フォローしてもらえると嬉しいです!
https://twitter.com/1tatyo

コーヒー代にでも使わせてもらいます!!