見出し画像

人生で大切なものを失いかけた話

日常には様々なトラブルが潜んでいる。
部長へLINEのチョベリバ誤爆。
Bluetoothイヤホン未接続での爆音動画再生。
突然の白髪発見。

今回は現代に話を戻し、そのトラブルを乗り越えてこそ人間は強くなっていく。そんな話をしていこう。


ところで「ブラックモンブラン」というアイスバーをご存じだろうか。

もし知っているあなたは、九州の民ではなかろうか。
もしくは九州を捨て、涙する家族に見送られながら、遠くに嫁ぎに・出稼ぎに行った方ではなかろうか。

私の出身でもある「佐賀」が唯一九州で誇れる食べ物。
そう、それがブラックモンブランなのである。


知らない方のために、ブラックモンブランについて少しご紹介するが、
佐賀県小城市に本社を置く、竹下製菓(株)大明神様が生み出した至高のアイスバー。
バニラアイスにチョコレートがコーティング、そしてさらにクッキークランチが全体にまぶしてありバランスの取れた贅沢な逸品なのである。


いや、今回紹介したいのはこちらの本家本元ではなく、
コメダ珈琲店とコラボしたウ〇コもとい、
「シロノワール×ブラックモンブラン」なのだ。

ディスっているわけではない、称賛しているのだ。
ここまでウ〇コを連想させるスイーツがあっただろうか。
TVアニメ「リコリス・リコイル」第8話に登場した、通称ウンコパフェ以来の衝撃である。
※気になる方はぜひ調べていただきたい。

友人からこのコラボの存在を聞きつけた時には冷静でいられず、
早速シェアという名の布教活動を行った。

同じ九州から出てきた民を扇動し、コメダ珈琲店への来店を果たすのだった。


到着するやいなや、まずはモーニングを注文し腹ごしらえ。
スイーツは別腹であり、本腹は事前に食事で満たさなければならないのが社会人としてのマナー。

程よく満腹感を感じながら本命の「シロノワール×ブラックモンブラン」を注文しいざテーブルにウ〇コたちが並んでいく。
ただ広告画像のようにいかないのは料理の性。
クランチ部分が少なく、中のバニラアイスが見えてしまい健康的なウ〇コらし、バリウム検査後のような状態であった。

だが構わない。コラボ商品とはいえ、九州以外でブラックモンブランを味わうことができるのだから。

そう自分を奮い立たせ、一口、また一口とほおばっていく。
美味しい、、、シロノワールとの相性がまた絶妙で、
ボリュームはあるのだがサクサクいけてしまう。

美味しい、、、美味しいぞ、、、と懐かしの母の味を思い出しながら(無関係)ペースを上げ喰らいあげている最中、一つの音が響いた。

「ガリッ、、、」

ふと我に返った瞬間だった。


もうこの時点で何が起きたかは自分自身では察してしまっている。
あまりの美味しさに、フォークを勢いよく前歯で噛んでしまったのだ。

「そんなことある訳が」と思う方もいるだろう。

人間生きていればいろんなことが起きるのである。


「よりにもよって、なんで前歯が欠けてしまうのだ」
「顔はやめろボディーにしておけ」と、
思考停止しかけの頭で謎の考えを浮かべながら、どうするか悩む私。

そんな中、友人が冷静に歯科の受診を勧めてくれた。

極端に大きく欠けたわけでは無かったため、次の定期歯科チェックの時に受診するか悩んでしまったが、おそらく友人の一言が無かったら、私の歯は未だに欠けたままか、さらに広がっていたかもしれない。

人間一人で考えていると、ろくな決断をしないものだ。
やはり持つべきものは友人である。


たまたま近くに休日診療の歯科が開いており、
早速受診してみると、意外に人も居らず直ぐに診察・修復ができた。
休日診療には人生で2度程お世話になっているが、休日に対応していただけるお医者さま、スタッフの方々には本当に頭が上がらない。


つまりこの記事を通して何が言いたいのかというと、
「シロノワール×ブラックモンブラン」の総カロリーは1,216kcalである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?