見出し画像

メンズケアのススメシリーズ

みなさんこんにちは、いたしんです。いつも「スキ」や「フォロー」有難うございます。

更新が遅くなっていしまいました、申し訳ありません。
前回の「ビジョンと理念」のテーマを終えたことで完全に事切れていました。

今回は僕の生活の中で特に最近重視しているメンズコスメ系の話です。

ビジネスモデルとしても、必ず今後拡大が見込まれる分野ですので、知っておいて損はないかと思います。
まだまだ世間ではメンズコスメ、もしくはメンズケアなんて言葉は浸透しきってないと思うので
基礎中の基礎の肌ケアから記述していこうと思います。


肌ケアの基本

まず、洗顔クリーム、化粧水、乳液orクリームを購入してください。できるなら無印用品の「導入化粧液」も購入しましょう。
それぞれ解説していきます。


洗顔クリーム

基本的に男子は皮脂が多いです。毛穴の黒ずみなんてよく聞くと思いますけど、毛穴の中に色素沈着してしまった
脂がたまってしまうんですよね。

なので購入するものは、基本的には女子のモノではなく男子のモノを購入しましょう。洗浄力が高いので。
おススメを2点ほどあげておきます。どちら安価です。

ロゼット洗顔パスタ海泥スムース

ロゼット洗顔パスタ(荒性肌)


化粧水

気持ちよく洗顔したらまず化粧水を肌に浸透させましょう。もう一度言います。文字通り浸透させるんです。
先ほど紹介した洗顔クリームは洗浄力が強めなので、肌に対してストレスがかかると同時に、顔面の脂もほぼ0にしてしまうので、すぐに乾燥状態に移行します。

乾燥状態になると、肌はカサカサを防ごうとして脂を出して赤みをおびた肌となるわけです。


そのため化粧水で乾燥を防ぐと同時に、肌の「キメ」とは「ツヤ」に栄養がいきわたります。

おすすめを3点ほどあげておきます。
これも安価なものが良いですね。ドバドバ使えますし。

イプサだけかなり高めです。ただ性能もダンチです(ガチ

ハト麦化粧水

無印良品 クリアケア化粧水

イプサ タイムRアクア


冒頭で上げた導入美容液もおすすめです。無印良品さんによれば、化粧水前に肌に塗りたくることで、次の化粧水の浸透率があがるらしいですから。僕も使っていますけど効果はよくわからんですw

無印良品 導入化粧液


乳液orクリーム

化粧水を塗ったらすぐクリームを塗りましょう。
一度試しに、化粧水だけで工程を終えてみてください。30分後にはカッサカサの肌に変化していますよ。
クリームの役割は、化粧水後の肌にフタをすることです。
化粧水は気化しやすい成分でできていますので、その成分が肌に浸透するのにも時間がかかります。
そのためクリームでフタをして、化粧水の効果を最大限に引き出す役割ということです。

おすすめを2点程紹介します。


豆乳イソフラボン

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム


まとめ

・洗顔クリームは洗浄力の強めのモノ

・化粧水だけではだめ!クリームでフタをせよ!

・初心者は安価なものから!紹介したものは安価だがコスパ最強です!


以上です。ご拝読有難うございました。次回はメンズコスメをさらっと紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?