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株式会社Insight Techの西園です。
家事代行サービスの市場規模がここ数年拡大していますね。少し前の調査資料ですが、2025年には市場規模が2,000~8,000億円になるだろうという予測もあるようです。

出典:野村総合研究所 平成29年度商取引適正化・製品安全に係る事業(家事支援サービス業を取り巻く諸課題に係る調査研究)調査報告書 『家事支援サービス業の推計市場規模』より

利用者は単身世帯が多いというのも興味深いところですが、今回はそんな家事に着目した不満を分析した結果をレポートにまとめてみましたので、ご興味があれば是非お手に取ってみてください。

直近1年間の家事不満の投稿数は約12,000件。
ざっとした内訳は、既婚者が全体の約8割、お子様がいらっしゃる割合が全体の約7割となっていました。家事代行が絡む特徴的な不満としては以下のようなご意見が存在しました。

子どもの養育費のために共働きをしており、夫婦で分担をしても中々家事が追いつかない。代行サービスを利用したいが料金が高すぎて手が出せない。

家事代行サービスの利用者に単身世帯が多い理由がうっすら見えてきた気がします。共働きで育児中の世帯の中には、利用したくてもできない方々が存在しているようです。

直近、少子化対策として「出産費用の保険適用」、「児童手当の所得制限撤廃」を将来的に実現するというたたき台が政府から出ましたが、育児をサポートするという意味では企業の福利厚生に家事代行サービスを取り入れても良い気がしますね。

【あとがき】
Insight TechはVoC(顧客の声)を起点としたサービス改善・開発のご支援をしております。データや分析ツールのご提供だけでなく、今回のようなレポーティングまでご一緒し、課題探索、施策立案、意思決定までをサポート致します。

「ちょっと思い当たるな」と感じられた方は、弊社が何の会社か忘れてしまう前に、是非お気軽に資料DL又はご相談ください。

【会社概要】
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp
設立:2012年6月19日
連絡先:03-3342-6710 / sales@insight-tech.co.jp  👈ご相談はこちら
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営


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