見出し画像

庭いじりを始めてます

いろいろと備品を揃えて、庭の整備を地道に始めております。外の大きな庭の剪定というか伐採といいますか、まあとにかく大量の枝切りを昨年末にかけて行ってきたので、いまは中庭に取り掛かり始めています。


画像1


これでもけっこう大きめの木々をいくつか伐採して、これからもっともーっとスカスカにしてやる!!と思ってます。なにせモノが多い。多すぎる。


画像2


いい感じのスギゴケも生えているのだから、そういう子達が生い茂ってくれて、枯山水とかもできるようにしたいしたいしたい。でもなにせ雑草が生えすぎるから、まずはそこからだぜと思ってます。


いかに小さいうちに芽を摘めるかがポイントです。今年はとにかく、地道に草を刈ることをサボらず、庭をよく歩こうと思います。

庭を歩けば歩くだけ、土の中の密度がなくなり、根っこが生えづらい、植物が育ちづらい、雑草が生えづらい土壌になるようです。

僕が歩かないから、人を誘って庭を散歩しないから、調子に乗って草木が生いしげりやすいのだとわかったのです。


そういうわけで、明日もまた庭の草木を減らしていこうと思います。

急に読者の方からサポートもらえてマジで感動しました。競馬で買った時とか、人にやさしくしたいときやされたいとき、自暴自棄な時とか、ときどきサポートください。古民家の企画費用にするか、ぼくがノートで応援する人に支援するようにします。