見出し画像

160☆ポルペッティーネ・アッラ・ロマーナ

ぼんじょーるの!
今日のブラッチャーノはなんだか蒸し暑いです。
昨夜はリビングの窓を開けたままにしておいたのですけど、起きてみたら何だか湿気を感じます。
温度計をチェックしたら、気温25度、湿度60%ちょっとありました。

慌てて窓を閉めたら、いま、60%ぐらいにまで下がってきてます。

ビミョーな換気の難しい季節になってきました(汗。
うちにはクーラーがないので、窓とブラインドとシャッターの開閉をして、自分で室内環境をコントロールしなきゃなのです。
この家に来て3回目の夏、いろいろクセが分かってきたものの、なかなか難しいんだな、これが。

エアコンって本当にすばらしい文明の利器だわぁ。

さて今日は使いまわしレシピです。

スーパーでひき肉を買うとたいてい1回で食べきることのできない量なので、使いまわして違うお料理にします。
先日のハンバーグの残りの挽き肉は、ミートボールにしました。
そして味変させるため、トマト煮込みに。

いつもはタネを丸めたら、そのままトマトソースに入れて煮込みます。
でも今回はちょっと気分を変えて……

画像1

1度焼いてからトマトの中に入れました。

ローマ名物ポルペッテ(ミートボール)。
サイズが小さいので、ポルペッティーネ・アッラ・ロマーナです。
ローマのミートボールはトマト煮込みにすることが多いのですけど、まず1度揚げてからトマトソースで煮込むというレシピもあります。

さすがに揚げるのは面倒なので、周りを焼き付けて余分な脂を落としました。

画像2

出来上がり。

こうやって作ると、トマトの酸味がさわやかなミートボールになります。
冬はお肉のうまみをソースに移してコクのある仕上がりにするのがいいと思いますけど、夏のミートボールならこんなレシピのほうが気分に合います。

画像3

食べきれなかったズッキーニはバルサミコ酢とオリーブオイルでマリネにしておきました。

というわけで使った食材はこの日とほぼ一緒です(笑。

それでは皆さま、Buona serata ぼぉな・せらーた☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?