見出し画像

245☆水曜朝市

ぼんじょーるの!
曇りの水曜の朝です。

今日以降こんな感じのお天気が続くようなので、念願のベランダお手入れをしようかと。
夏の間は暑くて作業できなかったのです。

奇しくも今日は水曜日。
ブラッチャーノで週に1度、水曜日の朝にだけ開かれる青空市へベランダのプランターに植えるための苗を買いに行ってきました。
朝市には植木屋さんも出ていて、近所の花屋さんより安く苗を買えるのです。

画像1

なんだかすっかり秋の雰囲気。

ブラッチャーノに引っ越してきたとき、この巨大な丸い物体はいったい何なのかと周りの人に聞きまくって不審がられてましたっけ。
今ではすっかりおなじみ。
刈り込んだ夏草をまとめたもので、冬の間の牛や馬の飼料にするのです。

青空市はこの草原というか、ここでも牛が何頭か飼われてるのですけど、この脇にある路上で行われています。
湖とお城を見渡せる高台に位置していて、とても眺めが良いんですよ。

画像2

何ということでしょう。
私はお花の苗を買いたかったのですけど、今日はトラックが来てませんでした。
夏休みのようです。
夏の間に働いた人は、今時分に夏休みを取るんですよね。

画像3

今日の青空市に来ていた苗木屋さんはここだけ。
野菜やハーブの専門店です。

花の苗はないのかと聞いたら、
「うちは食べられるものだけしか扱ってないんだよねー」と返され、
「そうそう!ラベンダーならあるよ!きれいな花だよ!」と言われたけど、イマイチ気分じゃなかったので、ほかのハーブの苗を3種類だけ買って帰りました。

今日のミッションは放置して荒れ放題になってるプランターをきれいにして、とりあえず買ってきた3種類の苗を植えるところまで、と思ってますけどできるかなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?