見出し画像

199☆ワクチンミックスすべきか否か

ぼんじょーるの!
蒸し暑い金曜の朝です。
めずらしく肌にまとわりつく暑さを感じます(汗。
今日は最高気温33度、明朝の最低気温が24度までしか下がらないので寝苦しい夜になりそうです。

今日はこちらの時間で13時、日本時間20時からモッツァレラチーズのオンラインサロン配信です。
それが終わったら湖に行くというのもいいかもしれません。
湖水はものすごく冷たくて体を芯から冷やすので、こういう日の午後に湖水浴するとなぜか夜、よく眠れるんですよね。

さて、日本のお友だちもワクチン予約が入ったり、すでに接種が済んだりと連絡が入ってきてます。
みんな、ファイザーですね、今のところ。

アストラゼネカも購入済みだったけど、ファイザーとモデルナで用が足りるので国内では使用しない、とのことだったけど、それがくつがえっているとか?

以下、今日はワクチンの話だけ&これまで私に入ってきてる周辺情報だけで書いてますので、興味のない方はパスしてください(汗。
何の医学的根拠もありませんから!

イタリア人がワクチンミックスに懐疑的な理由

約束を守る日本人と、あっけなく理由をつけて守らない外国人。
買ったはずのワクチンが届かないなんて、夢にも思わなかったんだろうなぁ、日本政府。

ものすごく勘ぐった見方をすると、EUでも同様の問題が起きてものすごい大騒ぎになったので、日本に送るはずだったのをこっちに回したんじゃないのか疑惑が(汗。

アストラゼネカは私の友人知人、ほとんどが接種してます。
なかには17歳の女子高生もいますけど、今のところとくに問題ありません。
イタリアでは5月末から6月初旬にかけて起こったアストラゼネカワクチン接種の副反応で、60歳未満のアストラゼネカワクチン禁止になったのですけどね。

なので、1回目アストラセネガ、2回目ファイザーまたはモデルナということになりました。
でも、上のとおり、60歳未満でも希望者はアストラセネガでOKなことに。

私はここでも何回か触れてるとおり、2回目はファイザーにするつもりです。
でも、私の周りの人たちはミックス接種に懐疑的なんです。
こないだのホムパでもその話題でもちきりですよ。

私はミックスすれば、両方の良いところを取り込むことができると思うので歓迎派。
私以外の3人はNoミックス派。
理由を聞いたら、
1.もともと1種で完結するものなのでそれを混ぜるのは良くない
2.混ぜることでどんな副反応が起こるか分からない
3.2回で効果を発揮するものを1回ずつ接種では、どちらの効果も未完なままなんじゃないか
とのことでした。

まぁね、この理由はもっともだと思いました。

1回目アストラゼネカ→2回目ファイザーかモデルナ

でも、私のミックス接種へのあこがれを打ち消すほどじゃないんだよなぁ。
何の根拠もないけど、やはりアストラゼネカ1種では効力が弱い気がするのですよね。

私の1回目のワクチン予約、わりと急だったので何の下調べもしてませんでした。
接種が決まってあわてていろいろ見ていた時に出会った情報がこちら。

各ワクチンの有効性です。
これを見てアストラゼネカの有効性の低さに愕然としました……約70%なんて!
ファイザーとモデルナはいずれも95%ぐらいです。
この15%の差は大きいと思う。

なので、2回目はファイザーかモデルナ接種になると知って、ラッキー!と思いました(笑。

日本政府が自国民に対してファイザーかモデルナしか使用しない、と決めたのはホント、当たり前な選択だったと思います。
ただ、まさか未入荷になるなんて思ってもいなかっただけで。

ここはもう方向転換して、アストラゼネカ持ってるならサッサと接種しちゃったほうがいいんじゃないかと思います。
いくら70%でも何もないよりはマシ。
とにかく昨日のイタリア報道、26%接種率というのに私は衝撃を受けたのです。

日本でもファイザー、モデルナの入荷が遅れているなら、40代以上はまず最初にとりあえずアストラゼネカで1回目接種。
そして、冬までに2回目でファイザー、モデルナを接種、というワクチン計画にすればいいのになと思いました!

とりあえず来週ミックスワクチン接種するので、副反応はここでも紹介しますね。
3日間ぐらい使い物にならないだろうなぁと予測はしてますけど!

それでは皆さま、よい週末を Buon fine settimana☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?