見出し画像

2022

2022年もお疲れ様でした。
市民ランナー生活も2年目が終わり今年はようやく手応えを掴めてきたと思います。

・1年を通して

1500m 4'04"12 筑波大学記録会
10000m 30'25"36 平成国際大学記録会

2種目で自己ベストを更新する事が出来ました。5000mでは非公認でコンマ秒更新しました。

榛名湖駅伝 2区5.2km 16'48(区間5位)
水戸黄門漫遊マラソン 35km過ぎ途中危険
坂東将門ハーフ 68'57(4位)
県民駅伝 1区約3km 8'56(区間新)
かさま陶芸の里ハーフ 68'45(優勝)

駅伝やロードレースも参加し水戸黄門漫遊マラソンでは直前に軽い故障で詰めが甘くなったのもあり地獄を見ました。
しかし、そこからは上手く立て直せたおかげで痛みも無く継続して自分らしい走りを出来てきたかなと思います。

2021年から市民ランナー生活を始めて慣れない事も多く疲労困憊や転倒による後遺症で2ヶ月走れなくなったりと上手くいかない事が多かったです。ようやく状態も上がってきたと思ったら2月末辺りに流行り病にやられて身体を戻すのに約1ヶ月使ったりとスタートには出遅れました。

そこから少しずつマラソンをやるという軸を意識して自己ベストを更新する事が出来ました。特に、今年最後の10000mでは陸上部時代の記録を超える事が出来てようやくスタートラインに立てた気持ちです。
当日のコンディションもですがそこまでの過程としてスピード練習をあまりやらず、調整もせず、ハーフを走った6日後という事を加味するとようやく29分台が見えてきたと思います。

トラックに苦手意識がありますが、来年はトラックでもロードでも記録を狙いたいので上手くスケジュールを組めたらと考えています。

自分で練習を考えて取り組めているのでやってきた事が間違ってはいなかった様なので一安心です。

かさま陶芸の里ハーフマラソン


・今後について

今後は4月のかすみがうらマラソン10マイルまでロードレース。
その後からトラックに移行していく予定です。

1月9日 牛久シティマラソン10km
1月29日 勝田マラソン42.195km
2月5日 守谷ハーフ 21.0975km
3月12日 立川ハーフ 21.0975km
3月19日 新潟ハーフ 21.0975km
4月16日 かすみがうらマラソン 10マイル

上記がロードレースの予定です。
勝田マラソンに向けてピークを合わせ、ハーフのベスト(66'33)は立川ハーフで狙おうと考えています。

ハーフをしっかり走り切る事がトラックシーズンに向けてのスタミナ作りにもなると思うので勝田マラソンと守谷ハーフが終わったら無理のない範囲で少しずつスピードの刺激も入れていこうと思います。
ハーフの内容によっては、前期に10000mを1本くらい走ろうかなと考えていますが気候的に厳しいのを経験したのでタイミングが難しいところです。

来年度のロードレースでは水戸黄門漫遊マラソン、坂東将門ハーフ、かさまハーフ、勝田マラソン辺りが有力です。
つくばマラソンはフルにするか10kmにするか走らないかが悩み所。
車で行ける範囲で地元のロードレースが多いのでその辺で記録を狙っています。

加えて、水戸黄門漫遊マラソンは完走すれば借りを返せるので無理せず確実に。秋のマラソンは気候的に難しいので。

・最後に

簡単にですが今年の振り返りをしました。
jogを落として合わせるピークは年2くらいにしてそれ以外はあまり練習を大きく落とさずレースに挑む予定です。
調整し過ぎない事で力みが減って普段通りの力が出せてベースアップになると感じたからです。マラソンは経験値が少ないので何とも言えませんがハーフまでならあまり落とさない方が走れました。

ようやく陸上部時代の記録を更新する事が出来たのでここからが本当のスタートです。
記録は後から付いてきますしこれからも気長に楽しくやっていきます。

人との繋がりが広がった1年。
競技場やレースでまた縁が広がればいいなと思っているのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

県民駅伝、KINSと神栖TCさんの方々と
・1500m 3分台
・5000m 14'40秒切り
・10000m 29分台
・ハーフ 64分台
・フルマラソン 2時間20分切り
・オフ期間を作る事
・新車を一括購入
2023年度の目標


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?