見出し画像

イタコト展 × 春の全国交通安全運動 2024 開催レポート

こんにちは!
イタコト北海道チームメンバーのホシバです。
桜の便りが全国各地から届く今日この頃、北海道では雪解け水で力強さを増した川や、母に連れ添う子狐などをよく目にするようになりました。

今回はそんな春の訪れを感じる北海道から、先日開催されたイタコト展のレポートをお送りしたいと思います!!!
多くの方にご協賛・ご後援頂きまして心温まるイベントを開催することができました。是非最後までご覧ください。

そもそもイタコト展って何?という方はこちらをご覧ください。

イベント概要

  • イベント名:イタコト展 × 春の全国交通安全運動 2024

  • 日時:2024年4月5日(金)〜15日(月) 10:00〜17:00

  • 開催場所:恒志堂 円山ビル

  • 主催:株式会社itakoto

  • 運営 : 株式会社ゲート

  • 協賛:有限会社恒志堂、株式会社ゲート、企業法務Matching合同会社、アンビシャス総合法律事務所、三和物産株式会社、ショコラティエサマール、株式会社ハウスボートクラブ、株式会社i.ホールディングス、マッチポイント株式会社、石山通り司法書士法人、株式会社大真運輸、円山キッズアカデミー

  • 来場者数:約600名

イベントポスター

イベントの内容

0.交通安全セレモニー

5日(金)14:00~より円山キッズアカデミーの園児46名と北海道警察による交通安全セレモニーを開催いたしました。実際の標識を用いたり、五十嵐西警察署長による講話、園児への反射材の提供など様々な観点から”交通安全”に関する訓示を行いました。


園児と警察官ポーズ
実際の標識を用いて講話

1.心のこりの展示

前回に引き続き皆様から頂いた心のこりを展示しました。
今回はイタコト展初となる半屋外での開催となりました!!心地良い春の陽気とそよ風の中、誰かの心残りに触れ、自分の気持ちや大切な人への想いと向き合う...。そんな素敵な体験ができるイベントとなりました!
また、今回の展示にも新たな心のこりを追加しました!次回以降も適宜リニューアルしていきたいと考えていますので、乞うご期待を。

パンフレット × 心のこり
イベントの様子

2.白バイ体験乗車会・警官ミニ制服試着会・自転車シュミレーター体験会

イタコト展×春の全国交通安全運動ということで、北海道警察全面協力のもと様々な体験会を行いました。
普段は乗ることの出来ない白バイや初めて被る警察官の帽子に、大人から子供まで多くの年代の方に楽しんでいただけました!
また、自転車シュミレーターの体験会では、ゲーム感覚で楽しみながら交通安全について学ぶことができました!
こうした楽しく記憶に残るイベントを通して、1人でも多くの人が交通安全について考えるきっかけになれれば幸いです。

代表伊賀の白バイ試乗
TV取材中

3.参加型企画『心のこり掲示板』

今回のイタコト展では、来場者の方から心のこりを集め展示する心のこり掲示板を設置しました!ある来場者の方に、「これ(紙)に書いたら心が少し軽くなったよ」と言われたことがとても印象に残っています。皆さんも想いを何か形にしてみてはいかがでしょうか?

来場者の心のこりを付箋に貼って展示

4.交通安全教室と『みんなで咲かせる桜の木』

イベント初日には、今年の春から小学校に通う新一年生や保育園児に信号の渡り方などを教える交通安全教室が行われました!
また、桜の花に交通安全の心掛けを書いて、みんなで桜を満開にする企画も行いました!
私自身も、自分や誰かの命を守るために交通安全や交通ルールについて今一度真剣に考えることができ、とても貴重な体験ができました。

桜満開!

まとめ

如何でしたでしょうか?イタコト展で生まれた沢山の笑顔や、様々な感動・感情を少しでもお伝え出来ていれば幸いです。itakotoでは随時皆様からの心のこりを募集しています。下記より是非ご投稿ください。

今回のイタコト展は札幌市・北海道警察の皆様など多くの方によるご協力のうえ無事に開催することができました。また、展示会に来てくださった皆様と素敵な展示を作ることもできました。本当にありがとうございました。

過去のイベントや今後のイベント情報もこちらよりご覧ください!

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後ともitakotoをよろしくお願いいたします! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?