見出し画像

相模原市アリオ橋本にてイタコト展を開催しました!

こんにちは!
イタコトメンバーのスダです。ご無沙汰しております。
最近は重度の花粉症に悩まされています・・・辛いです(笑)

前置きはさておき。。。
今回は先日神奈川県相模原市にて開催しましたイタコト展のレポートをお送りしたいと思います!!!多くの方にご協賛・ご後援頂きまして開催することができました。是非最後までご覧ください。


イベント概要

イベントクリエイティブ

イベント内容

1.心のこりの展示

前回に引き続き、皆様から頂いた心のこりを展示しました。
心のこりは直接見ることにこそ意味があると考えます。会場に足を運び目にすることで、オンライン上では得ることができない新たな視点や感情に出会うことができると思います!
また、今回の展示には新たな心のこりを追加しました!次回以降も適宜リニューアルしていきたいと考えていますので、乞うご期待を。

新たに追加した心のこり
次はあなたの心のこりが展示されるかも?

2.介護タクシーの展示&試乗会

屋外スペースにて介護タクシーの展示と試乗会を開催しました!
実は私、今回のイタコト展に参加する前までは介護タクシーという存在を知りませんでした。実際に見させていただき、介護タクシーの乗り心地や内装、仕様など細部まで学ぶことができました!新たな視点から終活について考えることができ、大変貴重な機会となりました。

介護タクシー①
介護タクシー②

3.相続・遺品整理の相談

ご協賛・ご後援頂いたブックオフコーポレーション様、東京きらぼし銀行様、社会福祉法人相模原市社会福祉協議会様による「終活」に関する相談会を行いました!
相続遺品整理空き家問題成年後見制度など・・・中々自分一人では考えることが難しい問題について無料の相談会を実施しました。
itakotoだけで終活を広めていくには限界があります。しかし、今回の様に各分野のスペシャリストの方々と協働することでより多くの方に終活を知ってもらうことができると考えます。今後も、終活に関する相談会を各地で開催することができるよう努めて参ります。

4.障がい福祉展

会場内では相模原市のハンドメイドショップであるバオバブ様に出展頂きました!多くの方々にお買い上げいただき、また自分も手作りのクッキーを頂戴しました。とても美味でした(笑) またご縁がありましたら、是非出展していただきたいですね^^

まとめ

如何でしたでしょうか?当日の様子を少しでも皆様に共有できていれば幸いです。itakotoでは随時皆様からの心のこりを募集しています。下記より是非ご投稿ください。

今回のイタコト展は、相模原市の皆様など多くの方によるご協賛のうえ無事に開催することができました。また、会場には相模原市長もお越しくださいました!!!

「是非ともまた開催しよう」とお声がけを頂きました!またいつかご縁がございましたら、絶対に相模原に戻ってきます!

4月以降もitakotoは各地でイベントを開催して参ります。4月初週には札幌市で10日間に渡りイタコト展を開催予定です。こちらも併せてご覧ください。

最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
今後ともitakotoをよろしくお願いいたします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?