見出し画像

You Can Feel It!!

<今週の能大マガジン week 19>


You Can Feel It!!


今回は、音「楽」についてお話しします🎷

色んな角度から、音楽の聴き方や音楽に対する考え方をシェアします。
私自身DJをするほど詳しくないですし、なんかいいね、ってノリで楽しむタイプなので、気軽にお話できればと思います!


ちなみに、サムネに使用している「音を楽しむ。」は私が高校生のときに書道の授業で書いたものです😉
2013年という文字に時間の経過を感じさせられました😂


媒体💿

ストリーミング📱
メインは、iPhoneでサブスクで聴いています。
Apple Musicです。
サブスクで聴き始めてから圧倒的に多くの音楽に触れるようになりました。
便利な世の中になりましたね〜

アナログレコード📣
A面B面がある、黒い円盤のやつです。(黒くないのも多いですが)
ストリーミングと違い、音楽を聴くまでに多少手間がかかりますが、それがまた乙です。
ストリーミングだと多くの曲に混じって曲を忘れてしまいそうになりますがCDやアナログ盤などを持っていると忘れることはありません。
なので私は、2ヶ月に1枚ぐらいのペースで絶対に忘れたくないものを買うようにしています。

音質について。
「古臭くて音が悪そう」というイメージがあるかもしれませんが、実は理論的にはアナログの方が録音時の音に近い音を再現できるという点で優れています👍
(私は正直言われないと違いがあまり分かりません笑)
(大学時代はこのようなの勉強をしてました)

また、現在ストリーミングサービスが主流ですが、近年アナログレコードの売り上げも伸びています⏫
多くのアーティストがアナログ盤でアルバム・楽曲をリリースしていて、私も、Taylor Swift、Mac Miller、Tame Impala、Disclosureなどの去年リリースされたアルバムをアナログ盤で買いました。

かわいいので見てください🥰笑
ちなみに、私が好きな色はクリアです!


folklore - Taylor Swift

画像1


Circles - Mac Miller

画像2


The Slow Rush - Tame Impala

画像3


ENERGY - Disclosure

画像4



環境🏤

外 🏙
AirPods Pro 一択です。
仕事でヘッドホンを作っている、大学時代のとある友人が言ってました。笑

🏠
KENWOODのコンポ(メルカリで1万円ほど。CD、Bluetooth再生可。テレビ・レコードプレーヤーの出力にできる)
DENONのレコードプレーヤー(Amazonで8000円ほど)
2万円弱で揃えましたが自分にとっては十分です。(将来的には、ちょっとだけ良いのを買いたいです)
メルカリだと、定価3, 4万円のミニコンポを1, 2万円で買えることもあるのでオススメです!



ディグり方(掘り方)👀

割とめんどくさがりなので、基本人や機械におすすめしてもらっています。
具体的に見ていきましょう💪

SNS
まずはSNSです。
音楽好きの友達(Instagram: @ybrn222)やおすすめ音楽を紹介しているアカウントをフォローして情報を取り入れています。

音楽イベント
フジロックのような大きなものから、毎月行われる小さなDJイベントなどに足を運びApple Musicのライブラリに追加しています🕺
フジロックについては、ラインナップを見ては聴き、予習復習を繰り返します。
イベント中に聴いた音楽については、その場でShazamします。

Apple Music
Apple Musicの場合、アーティストやアルバムページなどから、おすすめのアーティストやプレイリストなどが表示されるので、それを参考にしています。

Siri
Siriに「良い感じの音楽を流して」と言うとめちゃくちゃ良い感じの曲を流しよるんです📱
ある程度色んな音楽を聴いて傾向を学習させないといけないと思いますが、これは意外とオススメのディグリ方です!

SUNNY(福岡のスーパー)
これまた意外ですが、福岡の方ならご存知、
西友系列のSUNNYというスーパーで流れている音楽がかっこいいんです!
いつも思わずノッてしまいそうになりますが、落ち着いてShazamしてました。
いや、嘘です、たまにノってました。
(福岡は音楽・イラストなどのアートと店(コーヒーショップ・飲食店・美容室・百貨店・スーパーなど)が絡み合うカルチャーがアツい!と福岡を離れてみて感じます🔥
私が知らないだけかもしれないで、大阪でもやってるのかもしれないですが。
福岡は大阪以上にコンパクトシティなので一体感がすごい気がします。)


あ、ちなみにShazamは音楽を聴き取ってくれるアプリです😉



最後に、、、音を楽しむ。ということについて🎶

これは友達が言っていたことなのですが、「馴染みのない音楽を聴きもせずに否定するのはちゃう」という意見に私も同意します。

聴いてみるとすごく良いかもしれないのに、自ら閉ざしてしまうのはもったいないとも思います。
私の場合、K-Popにあまり馴染みがなかったですが、TWICEやBTSも聴いてみると良いなと思いましたし、すぐにプレイリストに追加しました☺️

私はそこまで音楽に詳しくないし、正直細かいジャンルやその系譜は良く分かりません。
でも、それでも良いと思ってます。

イキって言えば、スティービーワンダーの有名な曲 『Sir Duke』で歌われているように、「音楽を感じれば良い」と思ってます。笑

今後もジャンルに囚われることなく、色んな音楽に触れていきたいです🗽


You can feel it!!


Sir Duke - Stevie Wonder


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?