見出し画像

富山で少しは観光した話

どうも、石山です。

本日は昨日に続いて富山の話です。

昨日のnote↓

昨日は気象の話に特化して書いたので、今日はそれ以外の話をしたいと思います。

富山には1泊2日で滞在しました。ちなみに富山市内です。基本的には用事があったので、観光っぽいことはあんまり出来ませんでしたが、用事の前後でいろいろやりましたよ。

画像1

富山と言ったらこれ、という個人的なイメージ。

"AMZAZING TOYAMA"

以前来た時にも駅前に同じようなモノがありました。今回は富山城の前にて。この写真は、noteに書いた雲をバシャバシャ撮っていた富山大橋を富山大学を背にした方向に渡り、歩いていると着きました。

朝には、少し早起きして富岩運河環水公園に行きました。

環水公園_2019

天門橋世界一綺麗なスタバがあることで有名です。

富山駅から徒歩15分弱といったところでしょうか。たまたまホテルが富山駅の北側だったので、行きやすかったです。本当はこのスタバで朝ごはんでも食べようかと思ったのですが、時間がなかったので諦めました。

もっとも前回来た時に行っています。

天門橋

天門橋_2018


世界一綺麗なスタバ

スタバ_2018

…結構、この写真、綺麗に撮れてると思うんですけどいかがですか?

今回、環水公園はお散歩でしたが、一目見れてとりあえず満足しました。

富山はご飯も美味しい。有名なのはブラックラーメン白エビなどです。しかし、今回食べれて一番よかったのはこちら。


カワハギ_2019

そう、カワハギです。おまけに肝付。TOKIOの城島さんが鉄腕DASHで、「これが今まで食べてきた中で一番美味しかった」と(確か)言っていたので、それ以来一回食べてみたいと思ってました。この富山の地で叶うとは…。肝が最高に美味しかったです。

もちろん、ブリも食べました。ブリの刺身とブリのなめろう。ともに美味しかったなぁ。さすが寒ブリ。美味しすぎて、写真撮り忘れました…。

あと、街中でこんなものを見かけました。

画像6

バイクシェアです。これが便利そうでした。雨が降るかもしれんから今回は使いませんでしたが…。東京にもバイクシェアは存在します。しかし、これがすごいのは充電スポットが併設されていること。東京のは業者が充電して回る(らしい)ので、夜になるとバッテリー残量がないことがザラにあります。しかし、これだったら残量の心配はないんだろうな、羨ましいです。

次、晴れの富山に来られたら使ってみたいと思います。


そして、帰りにお酒も買いました。

ハイボール_2019

北陸唯一の蒸留所が造る、クラフトハイボール

富山に住んでいる方にオススメしてもらって買いました。

これが、ただのハイボールじゃありません。香りがすごくスモーキーなんです。いやー、これは新しかった。日本酒も飲みました。もちろん美味しいかったです。しかし、ハイボール好きな方はこちらもぜひ試していただきたいなと思いました。


富山いいところ。また来たい。(次の春に行くフラグはすでに立ってたり…笑)。

それでは今回はこの辺で。それではまた。

自己紹介note


気に入っていただけたらサポートお願いします!サポートで得られた収益は、勉強する本の購入費に当てたいと思います。得た知識をnoteでフィードバックしたいと思います!