見出し画像

今を大好きになる

皆さんご機嫌いかがお過ごし??
私はというと、すっかり気温が下がって本格的な寒さに体と心がダブルで冷え込んでる感じ、
つらい。
夏は暑くて嫌だけど冬は寒すぎて嫌なんだよ
わがまま大魔王ですまん。
なんとなく心の拠り所にしていたTwitterも開かなくなって、気持ちを言葉にするのが好きだったのに、それすら億劫というかなんかしんどい。
しんどさにはいつだって理由がある。

何の気なしに始めたTwitterにも、こんなだめだめな私を好いてくれる人は居て「生きてるか?」と何人かが連絡をくれた。よく分からない女の心配をしてくれてありがとう。しぶとく生きてまーーーす。
こんな今のダサい私を誰が認めてくれるの、、、恥ずかしいヨ、ほんとに。ちゃんとして。

年がら年中、どこかしら不調をきたしている私、今日も体は絶不調な気がする。気の持ちようと言われるかもしれないけどさ。お腹痛いもん。
思えば、電車通勤している時代は毎日お腹イタイイタイ病と戦っていた気がする。
電車という閉鎖的な空間と、分刻みで乗り換えをしなければいけない朝のプレッシャーに、いつもお腹が痛かった。 
満員電車に揺られながらの1秒が何倍もの長い時間に感じて何年も続けた電車通勤が出来ないと確信した日、ゆっくり走ってくる田舎の通勤電車に飛び込めたらラクになれるか真剣に考えた。
「….電車に乗れませんでした」
消え入りそうな声で上司に電話をして休職した。
あの田舎の電車のスピードじゃ容易に死ぬことなんて出来ないとちゃんと気付けた私、まだ頭はイカれてなかったのだ。えらいよ。今の私が褒めてあげる

もしも私が2人居たら、何も言わないで抱きしめてあげられるのにさ。

こんなポンコツな私でも、友達には恵まれてきたので、1番しんどい時期を救ってくれたのも紛れもなく友達だった。
「死にたいと思ったことよりも、私の為に生きたいと思ってくれなかった事が悲しいよ」
何気なく私に投げ掛けてくれた言葉は、一生忘れられないモノとなっている

就職して休職して復職して早◯年、永年勤続を表彰してもらえるくらい働いてきたんだからそれなりに頑張ってきたんじゃないの…?大人になってからキラキラの額に入った表彰状なんて貰える事、無いしさ?!
大事な場面で、ぷぷぷ…と笑ってしまう私は昔から変わらない。偉そうな人に表彰されながらまたニヤニヤしてしまった。あ〜ぁ、マスク社会で本当に良かった。

どんより気分のまま入社式に出席したあの日、シワひとつない綺麗な制服を着込んで、お祝いのお言葉を聞きながらもう辞めたいぃ..なんて頭の中で唱えていた私に、誰よりも長く長く働くのよアナタは!!と教えてあげたいよ。クソみたいなお局ババアにいじめられても泣きながらちゃんと仕事してたし、何年か我慢したらババアは辞めるから耐えるのよ!!アナタは出来る子なんだから!大丈夫、大丈夫。
タイムマシーンがあったらそんな言葉をかけてあげられるのになぁ

私が大嫌いなあの人も、誰かの大好きな人なんだと、腑に落とす。

嫌なことがある度にタイムマシーンを切実に欲しがっているけど、時代の進化はいつになったら私の欲に追いついてくれるの?
タイムマシーン、生きているうちに誰か発明してください。お願いします。
実はお金持ちの世界には存在していて、一生貧困生活を送る私にはご縁が無いだけだったりする?

私も二足歩行で2、3歩、歩いただけでスゴイよ!えらいえらいと褒めてもらいたい。
大嫌いな生トマトもちゃんと食べるから拍手して
いい子いい子して欲しい。
何言ってるの、恥ずかしくないの??
え??歳なんか関係ないでしょ!
誰かに褒められたいよね、誰だって。
生きる為の労働と言えども、毎日早寝早起きして当たり前に仕事や勉強に励む皆さん、えらいよ。
ただ、ただ、褒められたい人、私の元に集まって!全身全霊で褒めてあげられるから、任せなさい。

将来の不安を考え出したらキリがないし、一体何歳まで労働人生を送るのか。これだけ頑張って貯金しても途中でぽっくり死んだら勿体無いじゃん…。
人より突然死する確率が圧倒的に高い私
なんとなく大丈夫そうと思いながら生きてきたものの、実際2回も死にかけているし、死んでいる。
ラッキーで助かったけど、果たして3度目のラッキーはあるの??誰か教えてよ。
「神様は乗り越えられない試練は与えない」
とかふざけた言葉があるけど、言い出した奴
今すぐ出てこい。選択ミスにも程があるんだよ

入院、手術を繰り返す度にシクシク泣いて、もう嫌だよ〜と嘆いている私を見て神様、貴方笑ってますね??
ちゃんと見極めて人を選んでくれよ。
でもさ、私じゃない誰かが同じ思いをするのは、ちょっと可哀想だし、心が痛い。誰かに押し付けるのも嫌だ。私で良かったのかもしれない。
そう考えないとやってられないよ

どうせ死ぬなら、名誉ある死に方をしたいとか思いません??
例えば、道路に飛び出した子供を救って身代わりになって死ぬとか、立てこもり犯に勇敢に立ち向かって殺されるとか、はい??ドラマの見過ぎですか??
なんとなく常日頃から消えたいなぁとか思うけど、ただ死ぬのは勿体無いじゃない。最後くらい誰かの役に立つ人になりたいよ。
だから私は臓器提供賛成派なんだけど、こればっかりは家族の意思もあるし難しいよね
てかさ、わりとしんどい人生送ってきている気がするのにそう簡単に死ぬ訳にはいかない。
私を良く思わない奴がもしも居るなら、そいつより1分1秒でも長く生きたいよね??

日本人の平均寿命は、男が81歳、女が87歳
その中でも100歳まで生きられるのは、1%らしい(私調べ)
そんな限りある人生の中で、関わる人の選択ってとても大切な事に気付いた。今更??

定期的に何かに悩んで、新しい人間と関わるたびに、楽しいも悲しいもやってくる。
出来れば悲しい思いはしたくないし、させたくもない。相手を傷つけたくないし、傷つきたくない

だけど人と関わるのをやめられないのは、私は
人間が大好きなんだと思う、
ツライことも含め、人生でしょ
忘れたい事を無理に忘れようとしなくていいし、
頭が、体が覚えてるんだからしょうがない。 
辛いものを辛いって分かってても食べたくなるじゃん。それならとことん食べて満腹になればいい。

泣いたり笑ったり、そんな毎日が生きているってことだと思う
どんな私も受け止めてくれる味方が確かにいるから今日も明日も私は生きるし、過去とか未来じゃなくて、タイムマシーンがあっても、今が大好きと言いたい

今日も大好きな人に大好きと、伝えに行く。


「した後悔より、
    しなかった後悔をしたくないから」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?