見出し画像

コロナ離職

お久しぶりです。
発達障害の入院日記を書きたかったのですが、ここ最近の状況も体調も、ものすごく悪く、それどころではありませんでした・・・

何があったかといいますと、タイトルの通り、コロナ離職をいたしました。

強迫性障害が悪化してしまい、外に出ると鞄や眼鏡、身に着けていたものはすべてアルコール除菌。服はすぐに洗濯。プレお風呂とでもいうのか…顔洗って、脚洗って、腕洗って…(私の場合仕事の帰りが22時と遅かったので、帰ってきてすぐお風呂入るとおなかすきすぎて倒れるので先にご飯食べてた関係でプレお風呂みたいな感じ)そんなこんなに1時間半は優にかけてまして、その後ご飯。お風呂は3時間。
職場では、ペンを触ったらアルコール、電話触ったら手洗い+アルコール、落ちたもの拾ったら手洗い×3+アルコール×3、PCで仕事しながら気になるとアルコール×∞・・・
家では、スマホ触って手洗い、PC触って手洗い、リモコン触って手洗い、etc・・・
手洗い、手洗い、手洗い
手洗いが過剰になってしまい手は真っ赤。
こんな生活を続けてるうちに外に出ること自体が怖くて、毎朝泣く日々になってしまい、テレワークできないか上長に相談してだめだったら辞めてこいと両親にも言われるくらいの精神状態に…

そしていざ上長に相談。(ちなみに上長は私が発達障害の診断受けたこと、強迫性障害があること、手帳が届き次第障害者雇用に移行することなど知ってます。)
「テレワークは認められません。社員も認められてないのに、事情があったとしてもあなただけ認められません。」
はい。撃沈。
「そんな状況なら、それでも来るか、どうするのか、決断するしかないですね。」
と暗に辞めろと言われたので、「…はい。わかりました。辞めます。」てな具合でコロナ離職しました。
しかも月末までは(あと3日だった)出勤できるのかと思ってたら、帰りに「離職届書いて。」と渡されて即日で辞めさせられるという始末。

無職\(^o^)/オワタ

もうここからは落ちて落ちて精神状態最悪でした。
外に出なくなったおかげで最近やっとスマホ触ったりPC開けたりできるような精神状態まで回復してきました。
無職なのでやっとnote更新できると思います笑(やるやる詐欺でごめんなさい)

さっきニュースでオンライン診療が初診でもOKになるっていうのを見て歓喜しておりました。
かかりつけが都内なのでとてもじゃないけど行けない、薬なくなっちゃう!どうしよう!ってここ数日ガタガタ震えて泣いてたのでほんとうれしいです。
自立支援は受けられなくなっちゃうけど、とりあえず薬だけでももらえるなら何とかなるので。

マスク2枚各世帯に配布なんてことより、コロナじゃないけどコロナが心配で病院に行けない持病持ってる人の薬の不安への支援とか、それこそ自立支援どうすんだとか、その辺のこととかもっと話し合ってくれないかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?