芋出し画像

🇫🇮🇳🇎🇩🇪3カ囜9郜垂を巡るサりナ修行の旅【たずめ】サりナ付き貞別荘における3぀の運営匷化ポむント

割匕あり

垰囜しおから2週間ほどが経過したしたが、5月の埌半に行っおきたサりナ修行の旅のたずめをそろそろ蚘事にしようかなず。

今回は䞀人旅だったこずもあり、SNSやnoteで割ず発信ができたので、垰囜しおからこの2週間で、䌚う人䌚う人に「旅はどうだった」「なにが面癜かった」「なにか発芋はあった」ず聞かれるこずも倚く、それを口頭でアりトプットずすればするほど、自分が今回の旅で䜕が良かったず感じおいるのかの敎理ができおきたした。

やはりアりトプットをするのは重芁ですね笑


◯3カ囜9郜垂の蚪問の様子

各郜垂のサりナ蚪問の様子はnoteでそれぞれたずめおいるので䞋蚘を参照ください。

🇫🇮ヘルシンキ Sompa Sauna(゜ンパサりナ)
🇳🇎ダレン地域のトッケ垂 Soria Moria Sauna
🇳🇎オスロ SALT SAUNA
🇳🇎コルボトン THE WELL SPA&HOTEL
🇩🇪゚ルディング Therme Erding
🇩🇪ミュンヘン 街の様子
🇩🇪フラむブルク ノォヌバン地区
🇩🇪バヌデン・バヌデン ã‚«ãƒ©ã‚«ãƒ©ãƒ†ãƒ«ãƒ¡ïœœãƒ•ãƒªãƒŒãƒ‰ãƒªãƒ’スバヌト
🇩🇪フランクフルト 10日間の旅アむテム

2024フィンランド・ノルりェヌ・ドむツの3カ囜9郜垂を巡りたした

コロナ以前に2019幎フィンランド・゚ストニアのサりナ旅の蚘録も少しだけたずめおいたす。※途䞭で曎新が終わっおいたすm(_ _)m笑
そのうち蚘事にたずめたいず思いたす


◯サりナ付き貞別荘の運営に至る経緯ず珟状

経緯などを知っおいる方は(2)からお読みください。

自分が珟圚運営しおいる貞別荘があるのは、北海道の鶎居村ずいう人口2500人の小さな村になりたす。村ずしおの芳光資源は、名前のずおりにタンチョり(鶎)や、釧路湿原(党䜓の玄30が鶎居村区域)になりたす。

マナミキャビン

そんな村で、もずもずは家族経営の貞別荘事業をスタヌト。圓初はAirbnbだけで営業しおいたこずもあり、むンバりンド売䞊が90%でした。鶎居村は冬にタンチョりを撮圱するために䞖界各地から写真家の方や芳光客が来るずいう堎所なので、それの圱響がほずんどでした。

そこに、コロナが盎撃で売り䞊げがれロになりたす。。。
そしお、それず同じタむミングで自分がハマっおいたのがサりナです

フィンランド・゚ストニアのサりナ旅を終えお、サりナ熱も非垞に高かったこずもありサりナブヌムの足音が聞こえおいた気もしたので、ロシア補のバレルサりナを貞別荘に導入

その甲斐もあっお、コロナ犍においおサりナ需芁により、日本各地からサりナヌが来おくれるようになりたした。

サムラむサりナ®

そしお、このバレルサりナを賌入した圓時は、板のグヌグル調べによるず日本補のサりナキットずいうものがただ無かったのです。

そこで、日本の朚材を䜿っお、日本補のサりナキットを開発できないかずいう事で発足したのが、サムラむサりナ®ずいう五角圢型のサりナキットになりたす。

時を同じくしお日本各地で、日本補のサりナキットが販売されるようになったり、海倖茞入物のサりナキットの皮類も豊富になっおきおいたすが、匕き続き、サムラむサりナも頑匵っお販売しおいきたいず思いたす。


ガレヌゞサりナ

せっかく田舎に䜏んでいるんだから、田舎だからこそできる豊かな暮らしを䜓感できる空間を䜜りたいよねずいう家族䌚議から実珟したのがガレヌゞサりナです。

ずおも倧きなガレヌゞの䞀角にサりナを䜜り、プラむベヌトでも楜しめるし、サりナず通じたコニュニケヌションの堎ずしおも掻甚したりするための空間が誕生したした。

北海道のドドマツを内装材ずしお䜿い、倧きな窓からは森が芋枡せるロケヌションです。このサりナは手䜜り図面を基に、倧工さんず盞談しながら珟堎䜜業を進めたした。薪ストヌブはモキ補䜜所さんの今は廃盀ずなっおしたったMS120ずいう巚倧ストヌブを採甚。

ここは珟圚もオヌナヌが居䜏しおいたすが、条件次第で、䞀郚の郚屋に泊たったり、貞切で利甚したりもできたす。

北海道の森に囲たれたお家で、暮らすように滞圚したいずいう方にはぎったりです。


TSURUI Sauna&Cabins

TSURUI Sauna & Cabinsむメヌゞむラスト

2023幎1月に今たで家族運営だった「マナミキャビン」「ガレヌゞサりナ」ず、新たに鶎居村に新築した「FOX&CRANE Cabin」を含めお、サりナ付きの貞別荘グルヌプずしおTSURUI Sauna&Cabinsの運営をスタヌトしたした。


FOX&CARNE Cabin

牧堎の䞭にある秘密基地ずいうコンセプトで、北海道ではよく芋かけるD型ハりス(蟲家さんが倉庫ずしお䜿うこずが倚い)を別荘ずしお建築。

目の前には川が流れる自然に囲たれたロケヌションで、グランピング以䞊、ホテル未満のような楜しみ方ができるようにデザむンされたした。

”りチ゜ト”ずいう内偎(郚屋の䞭)だけど、倖っぜい(アりトドアを楜しめおいる感じがする)を䜓感できるずいうのがポむントです



◯サりナ修行の旅で再確認これからの3぀の運営匷化ポむント

今回の10日間の旅では、田舎のサりナから郜䌚のサりナたで、ポツンずあるサりナ小屋から倧芏暡なサりナ斜蚭たで、いろいろなタむプのサりナを入っおきたした。どれもそれぞれの良さがあったので、ペヌロッパにサりナ芖察に行く際は割ずおすすめできるルヌト蚭蚈にもなっおいるかず。

次行くずきは連れお行っおず蚀われたりもするので、来幎あたりはサりナ芖察の同行者も緩く募集できたらなず思っおいたりもしたす(笑)

その感じた䞭から、自分たちの斜蚭でこれから匷化すべきだず思ったこずをたずめるず以䞋の぀になりたした。


  1. ハヌド(環境)でキッカケ゜フト(人)でリピヌト

  2. プログラムの提案

  3. 映える䞭にあるものはアクション(䜓隓)であるべき


それでは、これらに぀いおそれぞれ解説をしおいきたいず思いたす。


⚠読む前の泚意
この蚘事に曞いおいる方法は、貞別荘運営のほんの䞀䟋にしか過ぎたせん。䞖の䞭にはいろいろなスタむルで運営する貞別荘がありたすので、自分たちず䌌たような取り組みをしたいず思っおいる人にずっお少しでも䟡倀ある内容になれば幞いです。


◯POINT1ハヌド(環境)でキッカケ゜フト(人)でリピヌト

ここから先は

4,413字 / 1画像

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

研究費甚・掻動費甚に存分に䜿わせおいただきたす(^o^)