見出し画像

【DAY4&5】THE WELL SPA&HOTEL:世界中のスパから魅力を厳選しノルウェーに集結!建設費用約53億円!?日本の要素も!?

皆さんおはようございます!

サウナ旅も折り返しとなりました。

🇯🇵 羽田 出発前
→ 🇫🇮ヘルシンキ ソンパサウナ
→ 🇳🇴テレマーク SoriaMoriaSauna
→ 🇳🇴オスロ SALT SAUNA
→ 🇳🇴コルボトン 【この記事】THE WELL SPA&HOTEL
→ 🇩🇪エルディング
→ 🇩🇪ミュンヘン
→ 🇩🇪フライブルク
→ 🇩🇪バーデン・バーデン
→ 🇩🇪フランクフルト
→ 🇯🇵成田

そして今日の記事は写真がほぼありません!笑


建設費約53億円!?オーナー自ら世界中のスパからお気に入り要素を集結させたその実態を突撃!


オスロの中心市街地からバスなどで30-40分ほど離れたコルボトンという場所にその施設は存在します!

オスロではRuterという便利な公共交通機関アプリがあるので、これさえあれば電車もバスも楽に乗れます!決済もアプリ上で行えばOK!


目的地まで地図付きで時間と料金もわかりやすい
この81番バスで中心部から向かいます


バスに揺られて30分ほど経って目的地のバス停に到着

あ、あれがそうだ!


そしてTHE WELL

THE WELL SPA&HOTELでは、日帰りのSPA利用もできますし、ホテルへの宿泊の場合はSPA利用が付帯しています。

今回はホテルの宿泊も込にしてみましたが、その場合はホテルのチェックインは15時となっていますが、SPAの利用は12時から可能です!

ということで12時に到着しチェックインをすると、部屋の鍵となるバンドを渡されて、部屋で着替えてバスローブとサンダルでSPAへ行ってねと案内されました。

(これってもうチェックインじゃない?笑)


部屋は良い感じです!窓からは自然風景が。

このSPAではスマホを持ち込みはもちろん禁止!

それに合わせてデジタル・デトックスを推奨しており、スマホをこの箱に閉まってねとBOXが客室に用意されていました。

ということで、さっそくSPAへ向かいます!

で、ここから先は写真がないので、以下の記事や公式サイトをご参照ください(笑)

THE WELL SPA&HOTEL公式サイト

THE WELL SPA&HOTELのInstagramアカウント

ブルータスの紹介記事


人生初のSPA体験は衝撃!

気がつけば5時間が経過していました・・・

入口には様々なプログラムのタイムスケジュールが出ているんですが、1時間おきくらいに様々な内容が存在していました。

まず最初に受けたのがTHE WELL のオリジナルプラグラムっぽい内容で、3つのサウナ室を渡り歩きながら、、、

アウフグースを受けたり
→ウィスキング受けたら
→身体中にソルトを塗ったり
→アウフグースを受けたり
→アウフグースを受けたり

90分くらいのプラグラムでした!!!

長いと思いきや全然そんな感覚ではないのが凄いw
※もちろん途中、サウナ室から外に出てシャワー浴びるよう促されたり、プログラムの説明があったりしますし、アウフグースの選曲も最高でした

これがノルウェー式なのか・・・

それ以降も、10個くらい種類のあるサウナ室の至る所で開催されるプログラムをはしごします。

中にはリチュアルのプラグラムとして、日本式の部屋で寝そべって鐘の音を聞くという未体験なものもありました。でも、これがまた最高で受けてる途中に他の方のいびきが聞こえるくらい(笑)、全身がリラックするんですよね〜。

ただ、日本人の自分からすると、あれのどのあたりが日本式だったのかは不明ですw でも、オーナーが日本をリスペクトしてくれているんだろうなってことは施設を歩いているとわかります。

3階の一角は日本式のサウナ、日本式スチームサウナ、温泉、広い部屋、暖炉っぽいところには日本の写真?があったりと、なんだか嬉しくなります!


メンソールアウフグース!?

とにかくたくさんのプラグラムを受けて、5人くらいのアウフグースを受けましたが、アウフギーサーの個性は尖っていますねw

これは万国共通なのでしょう!凄いテンションアゲアゲから、リラックスした雰囲気まで楽しむと、アウフグースの答えは一つじゃないことがわかります。

そんな中でも、メンソールアウフグースなるものがありまして、これが未体験な感覚だったので、サウナ好きな人にはぜひとも体験してほしいと思った次第です。


そして、その投稿をSNSで発信していたら、メンソールに関する商品情報や、共感の声やいろいろ届きまして、、、、ありがとうございます。


その中の1つに

ハッカで良いのでは!?というのが、、、、たしかに―!

北見が誇るハッカがあるじゃないですか!!!!

あれ、そういえば、前にハッカオイルでロウリュウしたことがある気も・・・

まぁ、置いておいて、ハッカロウリュウこれは帰ったらすぐに実践してみなければ!!!と思うのでした。



研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/