【DAY6】「テルメ・エルディング」欧州最大!敷地面積ディズニー級!?サウナーにとっての夢の国に突撃!?
昨日からドイツに入りまして、ミュンヘン空港からバスで30分くらいにあるエルディングという街から今日はスタートです!
昨夜、ホテルに着く前は大雨で、服はびしょびしょでテンション下がり気味だったんですが、朝起きてみると天気は良い感じに変わっており気分も晴れて、単純だな自分と思う今日この頃。
サウナーにとっての夢の国!?へ突撃
今回の旅でドイツに来ようと思った最初の理由が本日訪れたこちらの施設『テルメ・エルディング』になります!
以下の記事の通り、ここは欧州最大のSPA施設なんです!
プールエリアや、ウォータースライダーなどファミリーでも楽しめるゾーンもあるなかに、サウナゾーンが存在します。
このサウナゾーンは別料金で、16歳以上、裸でないと入場できません。エリア内に20を超えるサウナの数々が、、、、
という事で、ディズニーランドと同じくらいの敷地面積らしいのです。一体全体どんな規模感で存在しているのか?中ではどんなアトラクション(サウナ)が展開されているのか!?
これを一度は見てみようという事でやってきました。
近くのホテルから朝散歩を兼ねて徒歩で移動。
施設が近づくに連れて大きな建物が発見できるので道に迷うことはないかなとw ただ入口が一瞬迷いました。
10時openなんですが、来たからにはオープンアタックするためにやって来ると同じ考えの方々で既に列がズラリ。これは期待できる!
そして、オープンと同時に入場します。
※今回は6時間のチケットを購入。それと受付でバスローブをレンタル(デポジット料金も取られます)。サンダルとバスタオルは持参しています。
※SPAエリアは前回同様撮影NGです
前回のTHE WELLの時と同様に、ロッカールームからバスローブだけで移動することに一瞬躊躇しましたが、周りの雰囲気を見てGO!
日本の温浴施設でもあるようなブレスレットのキーを使ってサウナエリア入場!
中に入ると多くの人が並んでいた理由がわかりました。
エリア内は非常に広いスペースがあるんですが、多くの人は1日滞在コースで、朝イチで場所取りをしているんですね〜。
プールサイドや、外の湖サイド、人通りが少なそうなポジションなど、地元の人は巨大なバックに(海に行く時とかに持っていきそうなやーつ)荷物を入れて持って来ていました(笑)
そういう感じなんだなぁ〜と1人納得。
プログラムの数々=飽きが来ない(むしろ忙しいw)
そして、掲示板をみると、15分刻みくらいで、いろいろなサウナで様々なプログラムが行われております。
ご覧の通りサウナ室の温度とプラグラムが一緒になっているんですが、これを現場で掲示板で見ると全部ドイツ語表記なので割と内容わからずにタイミング合うのを次々に参加しました(笑)
イチオシはロシアのバーニャサウナ!
カリンカのメロディーに合わせて行われるアウフグースショーといった内容で、ディズニーのスプラッシュマウンテン並に水しぶきを観客席に飛ばしながらロウリュウをしまくります!
そして、今まで見たことのない大きな旗を使ってサウナの空気を循環させたりという内容で、見てて楽しい、身体は熱い、一体感に包まれみんなで手拍子というプログラムでした。
リラックス系のプログラムや、食べ物・飲み物を配られるプラグラムや、ピーリング的なプラグラムなど、種類もサウナの温度も豊富なこともあり、それぞれの人にあった内容を楽しめるのは非常におもしろいですね。
THE WELLでも感じたことですが、これくらい豊富なプログラムを組むサウナがそのうち日本でも誕生してきそうな予感がします。
ただ、一つ圧倒的に違うのは、年齢制限を設けて男女一緒に入れるというのが、日本では法律と倫理的に難しいと思うので、そうなると水着着用で大型プールのような感じになるのかなぁ〜。
あれ?そうなってくると、札幌のガトーキングダム的な感じ!?と思う今日このごろ。
テルメ・エルディングから出てきて一言
テルメ・エルディングからミュンヘン市内に移動
ミュンヘンに来てから、割と日本人らしき観光客を多く見かけるようになりました。これまではほとんど日本人を見かけない旅路だったので、逆に新鮮!
ミュンヘンはANAが直行便飛んでるのも影響しているのかな!?
ということで、テルメ・エルディングも終えて、明日からは環境首都と呼ばれるフライブルクへ視察です!
研究費用・活動費用に存分に使わせていただきます\(^o^)/